ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00383_手帳

色々と怠け癖の強いわたしですが、最近手帳に予定を書くことで成し遂げられる確率が上がることに気づきました。

筋トレしたりとか、作曲の作業したりとか。

ずっと「買わなきゃ」と思っていたシェービングフォームとかジェルとかを買いに行けたのも良かった。

 

ここでは手帳に「書く」、と表現してますが、正確にはスマホのアプリに入力するやつですね。

 

ここまで書いて、先週予定管理について書いたばかりだったなと思い出す。

徒然に思いついたこと書いてるからダブることも多いんだよな。

1週間で忘れてしまっていたのもなんだかなあと言う部分ではありますが、自分にとってはそれくらい大事なことともいえる。手帳、うまく使え。

 

そういえば、手帳に限らずメモとかでもそうなんですが、自分書くのは良いんだけど見直さないんですよね。これが本当に良くない。

しっかり見直さんと頭に入らないよねぇ。

 

これは最近教わったことなのですが、「ASDの人は言葉(口頭)じゃなくて文字(筆記)で伝えると良い」と言われました。

曰く、「言葉は消えるけど、文字は消えない」。

もちろん全ての人、すべての状況に当てはまるわけではないと思うんですが。

耳から入った情報よりも、視覚的に文字で入ってきた方が分かりやすいという方もいるようです。

自分もASDの気質があるので、目に入る形に工夫したりする方法を身に着けたいなと思うのです。