ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00389_体力でいいのか

最近どうにも体調が(というよりメンタルが)不安定でございます。

昨晩少し早めに休んだら、多少マシになりました。

でもまだちょっと眠い。疲れが取りきれていないのかもしれない。


こういう時、だいたいいつも「体力がないなぁ……体力つけたいなぁ……」と思ってきたのですが、

果たして自分が欲しいものは「体力」なんだろうか、という問いに突き当たりました。


体力ってそもそも何? 体を動かす力のこと?

たしかに体を動かす力が欲しいというのはある。

もう少し具体化すると、体を動かし続けるというニュアンスもある。

だから「持久力」的な部分もあるのかもしれない。

でもどうだろう、疲れというとまずメンタルからきてる気もするんだよな。

色んなことをして疲れやすくなっているのかもしれん。

そうすると身につけるべきは「精神力」なのか? 「鈍感力」なのか?


「〇〇力」という言葉は最近色んなところで流行っている気がしますが、中身をちょっとよく考えてみたい気もしますね。