ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00398_加速

スピードを上げていきたいお年頃です。

いや、そういうのって10代とか20代のうちにやっとくべきことやろ、という突っ込みがぬぐえない。

いやぁでもなぁ、ようやく最近「もうちょっとスピード上げてもいいかも」と思えるようになってきたんですよね。

スピードって、別に車の運転とかの話じゃないんですけど。もっとこう、生きる姿勢と言うか、そういうやつ。私が好きそうな人生論的な俯瞰というか、そんな感じの。

 

おれにははやさがたりない、って良く思います。

結構すぐ二の足を踏んじゃう。思い切りが悪い。

しかもやりかけたこと途中で投げ出してしまう。本当に良くない。

 

思い切りの悪さと投げ出しがちな性格。

この二つって、ちょっと矛盾してる気がするんですよね。

方や続けること、方や辞めること。

 

やると決めたら最後までやりたい。

中途半端にしないでやりたい。

そういう気持ちがあると「失敗できない」という思いになり、うかつにいろんなことに手を出せなくなってしまう。

最後までやりきれないという「失敗」をしたくないという思いから、二の足を踏む。

 

大きく目標を持つことは一つに絞るべきかもしれない。

結局ゴールがあいまいだから走れないんだ。

身に着けたいことややりたいことがたくさんある。

どれもすぐにできることじゃない。

早く諦めるべきなんだろう、という夢も結構ある。

しかも無限に湧いてくるからたちが悪い。

「妄想をやめて行動するべき」といつも思うようにしてるのに、気が付くとすぐ「何者か」になれている自分を妄想してしまう。

そのくせ全然練習も勉強も積み上げられていないんだ。

自己嫌悪が積み重なってくる。きつい、きつい。

もっとストイックに目標を追いかけたいけど、それもどこまでできるのか。

体調を崩すようなことはできないし。

現状だってそんなに悪いわけじゃない。

青い鳥はかごの中にいるのかもしれないし。