ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00401_噛み合う

やりたいこととできることが噛み合うと動けるなと思いました。

唐突に何を、という感じですね。いつも唐突でごめんなさい。

 

仕事、だいたい心理的には60%くらいの状態でいつも取り組んでるんですけど、「これはできそう」かつ「これは役に立ちそう」というのが綺麗に重なると、良く分からないウオォーという力が発揮できます。

昨日ちょっとそれに近い状態になりました。久しぶりにちょっと時間を忘れた。楽しかった。

 

そうなんです、良い状態になると仕事って楽しいんですよ。

無限に苦痛な時期もあるけど、ハマった時は楽しいもんなんだ。金ももらえるしな。

 

いつでも噛み合った仕事ができればそれは結構幸せなことだと思います。

なかなかそうも行かないと思うけどね。そうもいかないからうまくいくと幸せなんだ、とも言える。

 

前の仕事ではなかなか噛み合わずに苦しい思いをしたなぁと振り返ります。

給料だとか、休日だとか、そういうところが恵まれていても、目の前の仕事が苦手、となるとなかなかしんどい。「適当にやる」ができなかったし、一生懸命学ぶこともできなかった。

 

意欲、本当に水物だと思います。意欲がわいてくるの、とっても大事。

やらなきゃならないことの前に立つと途端に心が死ぬこと、あるじゃないですか。

だいたいそういう時って、取り組んでもあんまり良い結果にならないんですよね。

気持ちが盛り上がってるときにやれば仕事も早くて学べることも多くて、いい結果になる。

と、少なくとも主観的には感じるわけです。実態はあんまり変わらんかも知れんけど。

 

めずらしく噛み合った昨日の出来事から、色々学んでいかねばなと思うのです。

学んだことを忘れないようにするの大事で、私は右から左に抜けがちなのです。

日記とかに書いて読み返すようにしたらいいのかな。

学びを蓄積する手法を確立したい。