ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00402_損得

気分が憂鬱になるときは、だいたい将来のこと、人間関係のこと、お金のことを考えている時です。

「これについて考えると気分が悪くなる」と分かって来たので、あまり考えないようにしてるんですが、それも問題から目をそらしているようで嫌だなぁ。

 

お金のことについて。

「自分にはお金を稼ぐ力がないのではないか。あったとしても、他人と比較して弱いのではないか」という思いがあります。

思いだけじゃなくて、ある程度事実だと思うんですよ。インターネットで見る平均年収とか中央値とかと比べても劣るしな。それはそうなんだ。

 

かと言って、今から稼げる仕事に転職したりとかっていうのも、なかなかしんどそうだ。

独立開業で今以上に稼ぐというのも相当にしんどく、空虚な妄想になってしまう。

 

今稼げる手持ちのお金をうまくやりくりして生きていくしかないのだ。

ちょっとずつ生活スキルとか、仕事のスキルを上げていくのだ。

それがきっと生きる力になってくるはずなんだ。

 

憂鬱になると「何のために生きているんだろう」みたいな、どうしようもない問いにぶつかることがよくあります。

しんどいね。この答えって絶対見つからない奴じゃん。

「これが答えです」って示されても納得いくかどうかビミョーなものである。