ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00434_日々是実践

昨日はTwitterを見る時間をちょっと短めにできました。有言実行、がんばったね。

とはいえまだまだ初日。しかも筋トレしたりとか暇な時間が少なかった上での結果。

誘惑系に打ち勝つのに、最大の敵となるのは「暇」なんだよね。

暇だとついついTwitter見ちゃうじゃないですか。やることなくてお菓子がテーブルにあると何となく手が伸びちゃいません? そういうことです。

 

なので、本当は「やるべきこと、やりたいこと」で頭を一杯にして常に忙しい、くらいの感覚になっているのが理想なんだと思う。Twitterを見るより本を読みたい、お菓子を食べるより筋トレしたい、みたいになればそりゃあその方向に動いていくだろう的な。

 

やりたいことはたくさんあるんだ。だが実践に移すだけの体力だったり精神力だったりが足りない。未経験のことだと「心の準備が……」的な、情けない言い訳も思い浮かぶ。

 

しかし、生きている「現在」「今」と言うのは常に「実践」の時間帯なわけですよね。

やりたいやりたい、って結局未来に先送りしてるけど、それ続けてると実際いつまで経ってもできないわけじゃないですか。そうやってどれだけのことが先に送られてきたか。

絵が描けるようになりたいと言ってもう13年くらいは経過してしまった。一個も書いたことねぇ。「小説が書きたい」に関しては17年くらいは経っちゃったと思う。今はおおむねあきらめがついているんだけど、それでも不定期に「なんか小説書いてみたいなぁ」という気持ちは湧いてくる。

 

しかしまぁ、まずやるべきは目の前のこと。これを忘れちゃいけないね。

Twitterを見ない時間を何に使うか。やっぱり仕事関連の勉強に充てたいですね。あと単純に睡眠時間。8時間眠れると仕事の質も体調面も段違いなんですよ。やっぱ睡眠は偉大。

睡眠時間もスマホで管理とかしてみようかなぁ。

日々是実践。日々是改善。