ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00438_あっちゅうま

はてなブログさんからメールが送られてきました。

と言っても特に驚くほどのものでもなく、「一年前のブログ記事を振り返りませんか?」というもの。

その記事が「noteをやり始めたいと思う」みたいな内容だったので、うわぁとなってしまった。

結局一年間やりたいと思って全然やらなかったな、note。

次の一年では記事を書けるようにしたい……。

 

しかし、その一年前の記事も、番号で言うと254とかなわけでして。

はてなブログの更新は一年間で183件とか進んでいることになりますな。頑張っているのでは? 二日に一度は更新していることになるのでは? すごいのでは??

誰か褒めてくれ。

 

一年、ほんとにあっちゅうまだったな。あっという間、よりもちょっとくだけた「あっちゅうま」の方がしっくりくる。

 

主にバンド活動と筋トレとエデン神田に入りびたるという日々でした。

苦しい時もあったけど、ほぼほぼ充実している。とても贅沢な一年でした。

 

最近、Twitterの使用時間を減らそうと思い、使用時間をTwitterで報告するということをしております。

なんかとんでもない矛盾感あるけれど、とりあえずそれはそれ、置いておいて。

 

リアクションのある、人目のつく所に報告をすると言うのはとても大事だなと思う。

一人だとどうしてもできないんだよ。まず取り掛かれない、そして続けられない。

一人でできないことは、宣言して周りの人の目を付けるのがいいんだ。私にはそのやり方が合ってるんだ。

 

やりたいことは声に出して、人に伝えると良いのだな。

 

近々やってみたいこととして「『メシをおごるので愚痴を聞いてくれんか』と友人に悩み相談する」をやってみたいと思っている。

ストレスコーピングのレパートリーを増やしたいんだよな。

これはきっと、ただ食事を一緒にするだけではだめで、自分が奢ることにより、会話を主導的に進めることを肯定的に捉えることができるのだと予想している。うわぁぐちゃっとした文章になった。

要するに「オレが奢ってるんだからオレの話したいように話させてくれ」って言いやすくなる感じだ。

 

時間はあっちゅうまに過ぎていくので、どんどん動いていかないとな。