ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00440_認知の歪み

認知の歪み、オーバードライブしてませんか。

ディストーションきつめにかかったりしてませんか。

今朝はそんな話です。

 

『いやな気分よ、さようなら』という本で提唱されているっぽいこの「認知の歪み」ですが、私も結構当てはまってるなぁと思うのです。

 

    全か無かの思考

    行き過ぎた一般化

    心のフィルター

    マイナス思考

    論理の飛躍

    拡大解釈、過小解釈

    感情の理由づけ

    ~すべき思考

    レッテル貼り

    誤った自己責任化(個人化)

 

Wikipediaより引用)

 

行き過ぎた一般化、拡大解釈、過小解釈あたりは結構自分に当てはまってると思う。

 

できれば認知行動療法とかを受けてみたいと思う。

時間とお金がかかりそうだけれど。

自分流でやれるツールも売ってますしね。心が晴れるノート、だっけっか。

 

統合失調症には「認知機能の低下」ということもよく言われます。

どうとうまく言えないんだけど、確かにうまく認知できないなと感じることもある。

どうも会話が噛み合わなかったりすることとか。

 

自分の完璧主義的なところも良くないんだろうな。

手放したいね。精神的に楽になりたい。今でもだいぶ楽だと思うんだけど。