ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00445_金曜日

金曜日だー! 明日は休みだ。

仕事はないが早起きはしなければならない。

君と昼まで眠るわけには行かないのだよと思いつつ、昼まで寝てくれる君がいないことへは言及したくないな。

 

一週間、どうでしたか。

私は、今週に限ったことではないんですが、週の初めが一番エネルギーがあり、だんだん疲れがたまっていくタイプの人間です。

金曜日テンション高い人もいるじゃんね。私は割と逆です。月曜日がそんなに憂鬱じゃない。

もちろん休みはうれしいけどね。

 

エネルギー、「鍛えれば増える」と思っていたけれども、どうかなぁ。

鍛え方とか分からんな。むしろ「癒したら余裕が出る」って感じかもしれん。

鍛えられる部分もあるとは思うけど、なかなか最大HP伸びていかないよなと思う。

それよりも、減ったHPを都度回復する方が、行動する上では大事だなと思う。

 

現実世界を、できるだけ的確に、ゲーム的概念で把握したいという思いがあります。

HPにしてもそう。能力値を振ったり、分析したりするのもそう。

なんだかんだでゲームをやって育った世代だからかな。

現実を理解する上でゲームでよく使われる枠組みに落とし込めると、腑に落ちやすい気がする。

ガチャ、とか、課金、とか、もう日常生活に溶け込めるレベルの概念になりつつありますよね。

服に課金、医者ガチャなんて言い方もありますし。

 

ランダム性の高いことに対して「ガチャ」っていうのであれば、結構汎用性の高い単語になってしまいますな。

僕らはソシャゲの世界観をベースに現実世界を見るようになってきているのだ。

ゲームの影響力、当たり前だけど確実に大きくなってるよね。

 

一方で、もっと生々しく現実をとらえられるようになりたいなと思う部分もある。

ちゃんと現実から現実を学びたいというかなんというか。意味不明になってしまうけど。

世の中がゲーム的になればなるほど、ちょっとそこから距離を置きたいと思う部分もあるのです。