ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00471_しない

471、しないですね。

鬼教師の武器と言う感じがする。

叩かれたことないけどな。というか持ってる先生見たこともないぞ。

前時代のイメージだ。

 

やりたいことをしない、というのは結構難しい。

気が付くとやりたいことばかりになってしまう。

ささいなやりたいことをやってしまうが故に、本当にやりたいことができなくなってしまうとか。

色々振り回されないためには視野を絞ることも必要だし、ある程度猛進、妄信することが必要とも思う。

迷ってばっかりって、結局何も解決しないんだ。

状況の変化に頼ってばかりでは、いつまでも受け身になっちゃうし。

多少しんどくても状況を自分から変えられるように動くって大事さ。

もちろん自分一人で変えられる「状況」ってとても小さいから、諦めとかも必要だけど。



やりたいことを「しない?」と誘うのも結構難しい。

遊びに行ったりとかご飯に行ったりとか、誘いたい人、誘いたいこと、たくさんあるんだが。

「断られたらどうしよう」って足踏みしちゃうんだよな。

どうしようって、じゃあまた今度とか、急にごめんね、とか言えばいいだけなんだよ。

そこまで凹まなくたっていいんだよ。

みんな大人だから、多少嫌っていても合わせてくれる。こっぴどく怒ったりしない。

だから、安心して誘って、安心してフラれればいいと思う。

現実は難しいけどなぁー!

親しい人からの拒絶は、それが親しい人であればあるほどしんどくなる。

拒絶、とか言うほど大げさなものでなくても、心にウッと来るものはある。

だから、そもそも凹みにくくなるか、凹んでも回復を早くするようにしたいと思う。

 

そのためにはやはり心身の健康。

一番効果的なことは長く効果的な睡眠をとること。

そのためには無駄なことをしないこと。

おぉ、またnotの方の「しない」の話に戻ったな。

 

しない、というタイトルだけどアクティブになりたい旨を記述する回でした。

鬼教師並みとまで言わずとも、アクティブになっていきたい。