ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00478_努力の目利き

朝、シロクマ先生のブログを読んでいて思ったことをつらつらと。

 

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

 

色々と、突き刺さる言葉の多いエントリーでした。



 ところが、みんなが努力しても最終学歴や年収や経歴がバラバラであるように、努力をとおして得られる実力や成果には恐ろしいほどの個人差がある。

 

 だからこそ「ただ努力するだけではダメ」で、「どう努力するのか考えなきゃダメだよ」なのだろう。




 ただし、「自分は努力の目利きが苦手」と自覚するのも、「この分野はコンサルやコーチにアウトソースしたほうがいい」と判断するのも、これはこれで簡単ではない。努力の目利きができない人ほど自分の苦手なところを他人にアウトソースしたほうがいいはずなのに、その判断自体、努力の目利きができなければ困難というパラドックス



私が漠然と感じることしかできていないことを、明瞭に言語化してくださっていていつも敬服しております。



 三十歳を過ぎてもまだ、「何をがんばればいいのかわからない」という状態にある私です。上のエントリーで言われる所の「努力の目利きが苦手」ということとも重なると思う。

 

 仕事をがんばれよ。

 いや、仕事もさ今の仕事続けるか転職するかとかあるじゃん。副業とかだって興味あるしさ。今の仕事の中でも色んなものがあってどれから手を付けていいかわからずじまいだ。とりあえず締め切りの近いものとか人と関わるものとかを優先的にやってるけど、「こなす」ことだけに終わってしまって全然達成感がないというか、身についている感じがしないというか、腑に落ちていないというか、そういうモヤモヤが大きいんだよね。

 

 筋トレをがんばれば?

 いやぁ最近行くのだるくなってしまってな。継続が大変だ。筋トレとジョギングをいっぺんにやると時間も体力もかかってしまうので、最近は減らしていっているよ。なんとか週一回は行けてるけど、ペース落ちてるよね。

 

 文筆とか音楽とかやりたいこともあるんだろ?

 なかなか成長しないんだよー! 何を勉強したらよいのか、どんな機材に投資したらいいのか悩んじゃって結局足踏みしてる。お金を使うの怖いし、時間を浪費してしまうのも結構怖い。

 

さんざん書いたけど、「自分の努力を認められていませんね」と言われたことを思い出した。ちょうど発達障害を疑って検査を受けた時に心理士さんから言われたことだった。

努力をしてるのに、それを認められない。悲観的にかんがえてしまう。

これをちょっとずつ修正していった方がいい。

そんなこと言われたっけ。

 

努力の目利き。まずは自分がしている努力をしっかり認めてあげるところから鍛えていったらいいのかなと思った。それから「より効果的と言われる努力」の方に舵を切っていくでもいいのかもしれない。より効率的に努力したい。