ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00481_時間意識

いつまでにこれを終わらせる、という意識が弱い自覚があります。

結構すぐ先延ばしする。目新しいものに浮気しがち。

今日中にやらなきゃいけなかったことを伸ばしがちなんだ。

 

具体的で見えやすいものならまだしも

「35歳までに〇〇ができるようになりたい」

みたいな抽象的なものだと、目先にどう動くべきか分かっていても動けなかったりするのよね。

 

もっと一日一日を大切に生きたいなぁ。

緊張感が足りないとも言える。いや、今気楽に暮らせているからこういう余裕があるんだとも思うけど。

すべきことをしないといけない、みたいな緊張感がないと動けない部分もある。

 

で、だから結局どうするんだい。

意識ばかり高くなって何もしないんじゃ、何も変わらないぞ。

この一カ月で具体的に何か変わったか? できることが増えたか?

 

108歳まで生きたい、という話は前にも書いたけど、そのためにしっかり生活できているか?

長く健康であるために、体にはどの程度気を遣うべきで、お金はいくら貯めるべきで、どんな習慣を身に着けておくべきなのか、考え実践しているか?

 

ちょっと緊張感を持たなきゃなと言う気持ちになってきました。

シャキっとしたいね。