ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00486_優先順位

優先順位を考える話。

 

何を大切にしていくのか。

 

まずは自分自身の健康。

これがなきゃすべてが始まらない。

夜しっかり寝る、栄養を考えた食事をする、適度な運動をして体を引き締める……などなど。

 

ここは迷わない。

次に来るものが何か。

 

仕事か人間関係かで迷う。

細かく分けようとすれば



親密な人間関係

仕事

その他の人間関係

 

みたいな形に分けられると思う。

親密な人間関係にもグラデーションがあるかな。

対人関係に上下を付けるのはどうか、とも思う部分があるけれど。

しかし、一方でみんなとたくさん関わり切れるほど時間も体力も金銭もない。ある程度関わりを制限していくことも実際問題必要になってしまうと思う。

 

そして、その下に個人的に楽しんでいる趣味。

音楽したりブログ書いたりそんなところ。

 

と、ここまで書いて、結局自分の理想なんだなぁというところに気づいた。

自分の個人的な趣味より他の人間関係大事にできてるかと言うと微妙だしなぁ。

ある程度自分の時間がないと厳しくなってしまうタイプの人間でもある。自覚している。

 

目先の健康をあまりに重視するばかりに、チャレンジする機会を逃したり、人と関わる機会を失ったりして、あらたな価値観や娯楽などとの出会いを失い、結果的に長期的に健康に寄与する機会を失うのではないか、みたいなことも思う。

 

でもなぁ、夢見すぎ、考えすぎな部分だとも思うんだよ。

金と体調は途切れてはいけない資源じゃないですか。

基礎的な貯金とか貯めるの時間かかるし、仕事変えたりするのは大事だし、死んだらよみがえることはできない。

 

どの程度までなら負荷をかけられるかを考えなきゃ。

そして「考えなきゃ」でいつも終わって具体化されない。

具体的にするには数値化、明文化。

 

貯金は最低いくら残すことにして、あとはもう趣味なりなんなりに使う、とか。

自分の時間は、とにかく日々8時間の睡眠はキープして、あとは他人と積極的に関わりに行く、とか。

 

そういうの、ある程度明確にした方がいいかなと思う。

ふわっとした「お金はむだにしちゃいけない」とか「ともだちはだいじにしなきゃいけない」とかが結構重荷になっている気がする。

お金使うのとか、自分の時間を確保することとかに罪悪感を持たないようにしたいな。