ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00493_冗談

冗談を冗談と分かること、一緒に笑い合うことも大切なコミュニケーションです。

相手は冗談のつもりなのに、本気で受け取ってしまうと、コミュニケーションがちぐはぐになってしまう。

 

「冗談だよ~もう~」と笑いながら相手がフォローしようとしてくれてるときに、うまく乗れないのも辛いな。

 

それで相手があまり冗談を言わなくなってしまい、結果的に疎遠になってしまう。

そういうの辛いなぁと思う。

 

同じくらいの温度感でやりとりを続けていきたいものだけれど。

なかなか「いつもうまく」やろうとすると難しいしね。

 

「いや、その冗談はありえないでしょ」と答える方が正しいケースだってあるだろうしな。

 

いつでも真面目、っていうのは、やりすぎると長所だけではなくなってしまう。

適応できるようになりたいな。

って、それもまた真面目くさった発想だなぁ。

ゆるゆるやろ。