ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00494_睡眠は百薬の長

いやぁ、睡眠偉大ですね。

昨日ちょっと疲れたんですけど、気合を入れて9時間くらい眠ったところおおむね回復しました。

いやぁ強い。睡眠は百薬の長だ。

 

思い返してみれば、多少寝不足があったような気もする。

併せて、できるだけ炭水化物を減らそう的なことも始めている。

 

両方やろうとするとしんどいのかもなぁ。

たぶんある程度慣れちゃえばどっちも行けるんだろうけど。

食べ物も睡眠も減らし方気を付けないといかんなぁ。

 

ところで、最近「自分は論理的、科学的に考えることが苦手だな」と思うことが増えております。

分かりやすい結論が示されている方が好きだと。

「とにかく9時間眠れ!」みたいなのが好きなんですよね。

 

「質の良い睡眠を取れば3時間で済む、そのためには……」

メラトニンを増やすためにたんぱく質を多くとって……」

 

みたいな、メカニズムを理解したり実践したりと言うことが面倒に感じる。

余計なことを考えすぎてしまうからだろうか。

「あぁ今日はたんぱく質が30g不足してる!」とか考えてネガティブになりそうだからか。

 

思考停止して楽になりたい、ってことなんだと思う。

いいじゃないか楽になったって、と開き直りたくなる。

 

そうやってまた感覚的にしかやらないで。

だから何をやっても中途半端なんだよ。

すぐに逃げるなよ。

 

そんな考えがする。しんどい。助けてほしい。

 

頑張らなくていいところでまでこういう締め付けるような監視が効いている。

ポケモンの育成くらい雑だっていいでしょ、遊びなんだから。

そんな風に思っていても、「いや遊びを真剣にやれない人間は云々……」と思い浮かぶ。

しんどいなぁ。