ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00495_同じことばかり考えすぎる

悩みがあるとき、同じことについて考えすぎるなと言う気づきについて。

イライラする時、恐い時、その原因(だと自分が思っていること)について堂々巡りの考えが展開される。

よくなかったこと、これから良くないことが起こるのではないかと言うこと、などなど。

 

具体的な解決に向けて動く、ということはあまりない。

「こうすればいい、だからもうこれ以上悩まない」ということも。

 

建設的な方向に頭を使って、行動して。そうあるべきだと思う。

そうしないのは子供だと。自分はまだまだ子供だと痛感する。

 

ちょっとくらい負荷がかかっただけで、もう全てのやる気を失ってしまう。

そういう所が子供っぽいと思う。こういうところは大人になりたい。

 

自分の至らないところに焦点を当てていると、どうしてもイライラしてくる。

もどかしい。

 

考えることをコントロールする、っていうのをやってみるといいのかな。

考えを逸らす練習。考えても仕方がないことを考えない練習。必要かもしれないな。