ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00497_からっぽ

そんなタイトルの唄があったなぁと。からっぽ。

 

表現したいものがないのに、表現したいという矛盾。

表現することに焦がれている。

「何を?」と聞かれてもとくに何もない。

何年か前、とある新書の帯に

 

「オレはやるぜ」

「何を?」

「何かを」

 

というやり取りが書いてあったことを思い出す。

結局何もしたくないんだろうなと思う。

 

夢を描くことのおいしい部分だけを啜っているよう。

結局「何も成し遂げることができなかった」という空虚を将来的に感じることになる。

それが代償。

夢を見るだけ見て何もしなかった、甘い部分ばかり食べた代償。

 

すべきことはあれで、これで、と明確になっているのに。

一つもやりはしない。

そんな現実から逃避して、夢のおいしい部分だけをすする。

具体的な努力をしない。逃げてばかり。

 

そろそろからっぽを実感しなければならないとき。

でも多分もう遅い。

積み重ねたものがある人とからっぽの人。

差はもう埋められるようなものではない程度になっている。

 

今からでも積み重ねるしかない。

そんなに高くは積みあがらないかもしれないけど。

からっぽに耐えられないなら。

下手でも積んでいくしかない。