ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00503_できることをするしかない

何かと騒がしい日々ではありますが、それでもできることをするしかない。

これは日常でも同じことですが。

「何かできることはないか」と考えることはもちろんある程度必要なんだろうけど、そればかり考えていて他をおろそかにしたり、「これならできそう」と思ったことをやれなかったり、やってることを続けられなかったり。

 

日々是実践。

机上で考えるだけじゃなくて、考えたことをやらないといけない。

やったこと、現実にあったことから考えを始める。

良いこと、悪いことの原因を考える。

それを次につなげる。忘れない。

次に「こうしよう」と決めたことができなかったとき、どうしてそれが出来なかったのかを考える。

 

考える、もそれだけだと見えづらい。

紙に書く。PCでまとめる。言語化