ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00505_現実をやっていく

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

 

古い記事ですが、シロクマ先生の記事を読んで色々と思うことがあり、文章を書きます。

やらないでいれば「できるかもしれない自分」を保ち続けることができる。

可能性の中に逃げることができる。

「できない自分」と直面しなくて済む。

 

そういうの、私自身がずっと取ってきた姿勢だと反省しました。

誰かのせいにして、何もしない。

言い訳を先に考えて逃げる。

そういうカッコ悪い自分を、自分が一番よく知っている。

 

できない自分と直面して、それでも凹まずに取り組んでいく。

そういう風にしてしか、できることは増えていかない。

 

「もう何十年も逃げる生き方してきた。逃げ癖、今更直るのだろうか」

そんな風に思うこともある。

それでも逃げ続けていたら直るものも直らない。

今のままじゃ嫌だと思うなら、時間をかけても改善していかなきゃいけない。

 

やってもできるようになるとは限らない。

しかし、やらないとできるようにはならない。

やりたいならやらなければ。

簡単なことからでいいから。