ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00507_ワンオブゼム

その他大勢の一人として、普通の自分を生きていくということ。

それをしっかりやっていくということ。

「この程度でしかない」と自分を卑下してしまうけれども、

「その他大勢」をしっかりやることだって、結構大変なことだと思う。

 

目立つような存在でなくても、派手にしている存在ではなくても。

生活していくだけでもしっかり役割を果たしている。

もちろん、現状に甘んじ続けていいというわけではないんだけど。

一歩ずつ成長は続けていきたいと思うんだけど。

 

突拍子もない逆転人生、みたいなことを妄想することも多くて。

そういうことで、将来の方針がブレブレになってしまうことが多いと感じている。

 

決めることが簡単すぎる。

決めたことを続けることが難しすぎる。

 

決める時、実現可能性を十分に吟味できていない。安直にパッと「これやろう!」みたいにしてしまう。

思い描く理想が楽観的過ぎる。

今「無難」として取っている選択肢だって、全然楽ではない。適性があるかもわからない。そうなると、今度「自分に向いてるわけではないし……」と、別の選択肢を検討する原因になってしまう。

 

苦手なら苦手なことをどう克服するか。

出来ている部分にもしっかり目を向けて。

やるべきことから逃げずにやっていくのだ。