ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00511_文章を書きたい欲

久しぶりに、また「文章を書きたい欲」みたいな感情がわいてきました。

今まで幾度となく湧いては消えを繰り返してきた感情です。

誇大妄想とセットになってやってきて、萎むときは卑小妄想を連れてくる、あれ。

 

今、比較的ニュートラルな気持ちでいられていると思うんですが、結局主観では判断が付かないのが妄想ということもあります。

本人としては正常な気持ちで取り組んでいることが、実は現実からとてもかけ離れている、そういうことは自身の経験としても実感しています。難しい。

かと言って「常識的に考えたらここでのふるまいはいかにすべきか」ばかり考え、それに従うばかりなのもどうなのかな、という思いもある。難しい。

 

妄想と常識を繰り返しながら生きていく。

今までもそんな風に生きてきたなと思います。

きっとこれからもそんな風に生きていくんだろうなとも思う。



日曜日にちょっと思い立ってスマホで文章を書いていました。

有料noteにして投稿するところまで妄想した。

まぁ誰も買わないとも思うけれど、なんかね。

「文章を書いてお金を稼ぐ」という所には未だに憧れがあります。

その厳しさを伝聞でしか知らないけど。知らないからこそ、安直にそう思ってしまうのかもしれないけど。

 

今している仕事もしっかりやっていきたい。

適性については正直疑問だし、「この仕事向いてない」っていう思いはどんなに振り切ろうとしても湧いてくるけれど、それでも意義のあることをしていると思いたいし、ここで身に着けた経験がこれから生きてくるとも思う。そのために努力したいとも思う。

 

ブログを書いたりとか音楽を作ったりとか、そういう創作的なことも続けていきたい。

どうしてもすぐ壁にぶつかって逃げてしまうけど、それを超えていきたいんだよな。

自分の天井勝手に決めないでさ。

しっかりやらないと、いつまでも夢見る子供もまま成長できないぞ、とも思うしね。