ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00514_脱皮

オンラインではよく脱皮してきたと思った。

よく考えたら、オフラインでも定期的に脱皮してきたと思う。

 

15年以上前に初めてハンドルネームを付けて以来、名前を何度か変えたり、複数の名前を並行して使ってきたりした。現在も並行しているアカウントがある。

 

Twitterのヤマカワアカウントを作ってから今年で5年になる。

気がついたら、もう結構長くヤマカワさんをやってきたなぁと思う。

 

前の名前、その前の名前、もっと前の……と思い返し、それぞれに思い出があるなと思う。

 

色んなアカウントを作って来たけれど、やっていることは大して変わらない。

インターネットポエム、なんていう話を前もしたように思う。

結局やっていることはずっとそれだと思う。所と名前は都度都度かわれど。

 

オフラインだってそうで。

中学校を卒業してリセット。

高校を卒業してリセット。

大学を卒業してリセット。

前職を退職して、現職に入って。

 

定期的にリセットがあった。そのたびに自分は脱皮をしてきたと思う。

自分の殻を捨て、新しい自分として生きていくというか。

色々なことを定期的に白紙にしてきた。

 

どうしてだろう、そういうものなのだろうか。

自分で振り返ると、「飽きたから」であったり「耐えられないから」であったりした。

ふわふわと、漂うように生きていると思う。

嫌なことがあったら逃げる、そういう姿勢を怠惰だと卑怯だと責める声が、自分の中からもする。

きっと目先の楽に飛びつくことで失っているものもたくさんあるのだと思う。

 

そろそろ脱皮する生き方もやめなければいけないと思っている。

変えられるのだろうか。不安はある。やっぱり。

またリセットして一からやろう、ということはあまりにも簡単そうに見え、あまりにも簡単に成功しそうだと思えてしまう。

 

逃げないで、前に向かって、上に向かって少しずつ積み上げていく。

そういう生き方にあこがれてきたはずだ。

今日も積み重ねていこう。