ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00544_時間調整

時間を作るために一番効果的なのは「やることを減らす」だと思う。

そして、やることを減らすために一番手っ取り早いのが、やりたいことを減らすこと。

 

ん~、もどかしい。もどかしいことである。

しかし、一日は24時間しかないし、やらなければいけないこともあるし、人はやがて死ぬ。

やりたいことをやりたいときにすべてやる、というのがそもそも難しいわけですね。

 

やりたいことに優先順位をつけていく。やらなければならないことはできるだけ効率的に済ませてしまう。あるいは人に頼る。

 

どうしても現実に出来る以上のことを妄想してしまいがちである。

十分な睡眠をとって、仕事も趣味も社交もすべて完璧にやる、というのは難しい。

だからこそ「どうしたいのか」という方針を固めてやることの優先順位をつけていくことが必要になる。

 

基本方針としては、まず自分の体調をキープすること。

そのためには睡眠と落ち着く時間が必要。

落ち着く時間は、趣味や家事や仕事の勉強を頑張る時間とはまた別で。横になって音楽を聴いたりとかそういう時間にする方がよさそう。

 

もちろん人とのつながりも大切。

支えてもらっているから頑張れている、というのはとても大きい。

人とのつながり、一回やめてしまうと復活させたり新しく作ったりするのがとても難しいので、維持には力を注ぎたい。

 

そして仕事。

思ったよりも悩まなくていいのかもしれない。

もっとサッと相談して行動しちゃう方が自分としても楽なんだと思う。

生産性も上がる。

「サッと相談」ができるための体調を整えるのもまた仕事。

 

もう、24時間のうちのほとんどは埋まってしまうんだよな。しゃあなしや。

でも今だいぶ良い状態だしな。今を基準に考えていく、くらいで良い気もする。