ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00551_ポケモンとTwitterをやめたい

最近、ポケモンばっかりやってる。ランクバトルやるけど全然勝てず負けてばかりでかえってストレスがたまってしまう。

Twitterも最近ちょっと雰囲気がとげとげしくなっていて見ていて疲れることも増えてきた。

 

やめたいなぁ。

なのにどうしてやめられないんだろうなぁ。

 

立派な依存なんだと思う。

 

しかし、「もっと建設的なことに時間を使え。運動とか勉強とか創作とか」みたいな観念が強すぎるんじゃないか、とも思う。

 

健康に長生きしたいんだろ、金を稼ぎたいんだろ、良い作品作りたいんだろ。

そうならそれ相応の努力をしろよ。

 

そんな思いだ。バランスの問題はあるにせよ、間違ってはいない。

強すぎるなら弱めた方がいいと思うけどね。

 

喚いても自分は結局自分なので、できることからやるしかないが。

 

適度に間隔を開ける、できる時はできるけど。

依存っぽくなると、かえって止めるのが難しい。

一度やめちゃえばしばらく辞められるんだけどな。

 

「ちょっとくらいやってもいいじゃないか」

と思ったが

「そういう所からまた依存が始まる」

とか思い

「そんな風に過度に目くじら立てることの方が問題」

とか思い、今日も脳内は忙しい。

 

「脳内がうるさいのは悪いことなのか?」

と、新しい問いが浮かんだ。

悪くないのかもしれない。これもまた生き方か。

んー、でも考えがブレがちなのは何とかしたいなぁ。

整理しよう。やるべきこととか。

 

ポケモンで対戦勝てるようになる、とかもまぁなりたい姿といえばそうかもしれないけどね。

「ゲームなんてくだらない」みたいな思いはやっぱりあるのかもしれない。

情報収集して、PDCA回して、スキルアップしていく。みたいな経験にするのであれば、全然役立つとも思うし、単純に楽しさで元気になれるみたいなのもあると思うし。