ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00553_相談と解決

相談は誰にどのようにすべきか。

色んな悩みを抱える人がいて、解決したい気持ちは切実だと思う。


「夜眠れない」は、精神科医でいいと思う。

眠剤の処方とかで解決もできると思う。


「辛いので話を聞いて欲しい」

これは「どんな話か」によって相談先を選ぶよね。

自分は何に悩んでいるのか、それは明確にした方が相談される方も話しやすいと思う。


色々な悩みを思い浮かべてみて、公的なサービスで悩み相談、と言うよりは、身近な友人とか家族とかに相談した方がいいのでは、と言う気持ちになってきた。


「友達とうまくやれない」とか

「恋人ができない」とか

「給料が少なくて生活が苦しい」とか


パッと思いつく相談したいことって、身近で解決した方が良さそうなことが多い。


しかし、人に相談するのって、私にとってはとてもハードルが高い。

「あいつ、こんなことで悩んでるのか」って見下されるような気がして恥ずかしい。

「あの人、こんなことで悩んでるんだって」って噂されそうな気がして恥ずかしい。

相談には何かと「恥ずかしい」と言う感情がついて回るように思う。

本当は悩みを抱え続けて、ずっと苦しんでいる方が恥ずかしい状況なのに。

どうして言えないんだろう。言って解決できないのが辛いのか。