ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00557_朝

最近はほとんど24時間エアコンをかけている。

夜寝る時から朝起きる時にかけても。

最初は「喉痛めたりしないかな」と不安だったけれど、枕元に水筒を置くようにしたらそんなに問題なかった。

 

何にしても暑い。

最近はカーテンもずっと閉めることにしている。

日光が差し込まないだけで体感温度はだいぶ違う。

なので、洗濯物を干そうとカーテンを開いたら前日の洗濯物を取り込み忘れていたことに気づく、なんてこともよくある。

少なくとも二日連続ではやっている。三日目がないように心掛けたい。

 

しかし、である。カーテンを開いて窓から入ってくる空気。そのすがすがしさ。

朝6時30分頃。気温もまだそんなに高くはない。

すがすがしい。心地よい。素直に良いなと思った。

 

こういうノーコストで楽しめること、すごくいいなぁと思う。

せっかくなのでエアコンさんに少し休憩を取っていただき、窓を開けることにした。

 

食後にコーヒーを淹れる。

いつものドリップコーヒーを淹れるのがちょっと面倒だったので、スティックタイプのインスタントで済ませる。

ルーチンになってる贅沢な時間を削るのはちょっと抵抗もあったけれど、こんな風に「気分に応じて選べる」ということは大切なことだし、好きなほうでいいんだと思う。

インスタントでも十分おいしいしね。

 

そしてブログを書く。

最近あまり書けていなかったので今日くらいは、と。

書きながら今日やりたいことを考える。

撮りためたドラマを見て作曲の続きをしてゲームもしたいな。

色々な事がまだ寝ぼけている頭を通り過ぎていく。

 

今日もいい日になるといいなぁ。