ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00571_おおみそか

今月は一本もブログ記事を書かないまま月末を迎えてしまいました。

かろうじてこの記事が今月最初で最後の記事になります。

 

忙しかったんです。そりゃあもう。

師走っていうけど、先生も走るほど忙しいということだけど、先生じゃなくても忙しかったなぁ。

ていうか12月じゃなくても先生忙しいよね。先生に失礼じゃない? とか思わなくもないです。

まぁ忙しいのは先生だけじゃないかぁ。

 

いやぁしかし、たいへんな一年でしたね今年。2020年。

時々妄想するんですが、年末の特番みたいな設定で、2019年年末の世界の人たちをスタジオに呼んで(タイムマシンかなんかで)、2020年に起きた出来事を紹介していくバラエティみたいなの見てみたいなぁって思う。2019年の人たちは番組終わったら記憶消されて2020年の元旦に戻る、みたいな。そして自分もタイムマシンで2021年の年末に飛んで行って、1年後の人たちに未来の話を自慢げに語られて「へぇ~!」なんてやり取りをしたい。

 

だいぶ長い前置きになりましたが、そんなバラエティの番組があったとしても、この一年はたいへんな激震の年だったと思います。新型コロナウイルス感染症。コロナしかなかった一年だったな。オリンピックもなかったしな。

 

世間がそんな激震であるのと同時に、私のプライベートも割と色々なことがあった一年でした。今年の目標として掲げていたことはほとんど達成できなかったなぁ。仕方ない。

来年の目標もしっかり掲げよう。

 

当初の目標からはずれてしまったけれど、色々な経験を積んだし、結果として割と成長した一年だと思います。できるようになった。強くなった。人間、意外とまだ変わるものだ。

 

ともすると大きすぎる目標とか夢とか焦りとかに駆られてしまうけれど、まずは目の前の仕事、目の前の人間関係、目の前の一日をていねいに生きていきたいと思います。来年もていねいに生きていけたらいいなと思います。