ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00572_2021

新しい年となりました。今年もよろしくお願いします。

新年なら新年らしく、抱負など書きたいところです。

 

そう思って去年の年頭に書いたブログを見直してくるなどしました。

 

ymkwlab.hatenablog.com

 

 

去年は仕事をがんばりたいと思っていたようです(忘れかけていた)。

でも、わりと頑張ったんじゃないでしょうか。これまでより難しい仕事を、これまで以上のスピードでやってきたという実感はあります。もちろん、仕事って難しさとか速度とか、そういう軸だけで測れるものではないけれど。

 

今年はどうしようか。

仕事はもちろんがんばる。

趣味やプライベートも充実させたい。

あぁでも欲張りすぎても実現できないからなぁ。

 

30年以上も生きてきたんだから

「1年でこれくらいならやれそう」っていうことの目星くらい付けられるようになりたいのだが。

なかなかなぁ。すぐ詰め込みすぎるし、その割になにもできない、ってことになりがち。



計画的に進めたい、ということを年頭の抱負に挙げた年も何度かあったけど、脆くも崩れ去ったしな。

去年コロナで色々変わってしまったことを考えると「計画的に進める」ってこと自体が無理なようにも思えてしまうが、それはまぁ別問題。

 

今年。どうしようかな。

振り返りをていねいにやりたい。計画建てもそうだけど。

PDCAサイクルを回すってやつができるようになりたいなぁ。

仕事でもプライベートでも。

仮説と検証をしながら、新しいことに取り組んでいく。

今やっていることの質を上げていく。

現状維持に甘えない。

逃げずに言語化しよう。