ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00573_自分は一人の人間として認められている意識

自分が人間としてちゃんと認められていないと言う意識があったように思います。


色々な場面で人の目を気にして自分の意見を言わないとか。

誰がどう考えているのか察してそれに自分の意見を合わせていくとか。


そういうことが多かったように思います。


これは裏返せば「私はこういうふうに言ったけど、あの人がそう言う風に考えていそうだったから」と責任を相手に転嫁するような姿勢だったなと感じています。


自分の責任として問われることを怖く感じている。

向き合うべき問題に目を向けることを恐ろしく感じている。


具体的に、「こうすべき」と言う考えを整理して、人に伝える。

そう言うことをしていきたいし、していかなければならない。


自分は一人の人間として認められていると思うから。

認められている自分には、正しく振る舞う責任があると思うから。