ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00578_日常

穏やかな日常が必要だと思う話。

日々を穏やかに過ごせないとなかなか頑張れないと思う。

 

辛いけどここを乗り越えれば良い未来がある、みたいな思いでがんばるには限りがある。

自分自身そういう心持ちでがんばってきたことも多いけれど。

未来のために現在を犠牲にする、みたいなのはなかなか続かない。

結局頑張り切れず自責的になってしまいがち。

 

目標を成し遂げるためには、スモールステップから始めるといいと言われる。

苦手だなと思う。

「なんかすごいことしたい!」みたいな、不相応な、非現実的な目標を描いてしまいがち、

ちょっとスマホでググって「あぁ、こんな感じにすればいいのかな」と思ったところで終わりがち。

何もしない日をそうやって積み重ねる、的な。

 

楽しい日々を送っていたらいつの間にか色々できるようになっていた、

みたいなルートを歩みたいなぁと思うけれど、なかなかそうもいかんよなぁ。

上達は楽しいばかりでは得られないなと思う。

 

適切な、できそうな、やってみたい目標を持って。

成し遂げたらちゃんと報酬があって。

みたいなことをしたいなぁと思う。

 

「目標を成し遂げたら〇〇を買おう!」

と思ったりするけれど、いざ達成すると

「やっぱりお金使うのもったいないな……」

なんてことにもなりがち。

 

色々直前で変えがちだなぁと思う。

ぶれぶれだ。人として軸がぶれている。懐かしい。

 

「ぶれる」という性質が変わらないというちょっとした言葉遊び。

いやぁ笑えんよ。もう少し一貫性を持ち、積み上げていきたいなぁ。

いやほら、そのための日常。

ルーチンワークはむしろ得意だしさ。

穏やかな日常を作ろうとがんばっているじゃないか。

 

きっと、自分のしていることを過小評価しすぎなんだと思うよ。

焦らず一歩ずつ、ゆるゆるやろ。