ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00579_前向きに

何のために生きているんだろうか。

その答えが「創作」だった頃が自分にあった。

良いものを作りたい、そのために生きていく。

しかし、創作をやり続けるにはあまりに怠惰で、志も足りなかった。

 

そうこうしているうちに精神を患い、生きる意味などそもそも感じ取れない時期もあった。

いつからか分からない死にたさが最も強かった頃だと思う。

 

弟を喪ってからは「とにかく生きる」ことを目的としてきた。

108まで生きると。その辺については以前にブログにも書いた気がする。

思えばこのブログもたくさん書いてきたもんだ。

 

とにかく長く健康で生きる。

いささか年寄りくさい目標だとも思う。

「もっと若いうちに苦労しておかないと、年を取ってからでは何もできないぞ」

みたいな思いが浮かんでくることもある。

楽をしすぎているんじゃないかと、良く分からない焦りに駆られることも多い。

 

頑張ればできるのに、やっていない。

人生を無駄遣いしている。

そんな風に自分で自分に責められている。

 

そんな風に自分を責めるのはたいてい睡眠不足かお腹がすいているときだと思う。

イライラしたり、くよくよしたりしたくない。

前向きに生きていきたい。

睡眠時間を削ってする努力はきっと自分には合わない。

すぐに生産性が落ちるし、生きる意志そのものが削がれる。

 

創作も、死にたさも、とにかく生きることも、今も続いている。

矛盾したり強まったり弱まったりしていきながら、ずっと続いていく。

それが自分の人生なんだろう。

色々言われたり、ずれていると思われるかもしれないが、仕方ない。

そういうものなんだと思うきっと。