ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00583_積み重ね

知識や経験をしっかり積み重ねたいという話。

繰り返して身に着けることもそう。

新しいことに触れて取り入れるのもそう。

自分の中でぐるぐると考えているだけでは発展しないから、

読んだり書いたり話したりして深めていきたい。

 

自分の良くない癖で、「今できること、持っているものなどを取るに足らないものと考えてしまいがち」と言うことがある。

同じように「他の人がやっていることや、目新しいものが面白そう・有益そうに思える」何ていうこともある。

ほどほどならいいだろうけど、羨みすぎるのも問題だ。

自分で生きていける人生のルートは一本だし、手に持てる荷物の量には限りがある。

可処分時間も限られている。

 

新しいことがしたければ今していることを辞めねばならないし、

新しいものが欲しければ今持っているものを手放さなければならない。

 

そういうことを繰り返して出来た自分の人生が、

他人と比べて劣るとか、そういうことは考えないようにしたい。

他人と比べて勝るとか、それも考えないようにしたい。

どれだけ自分の人生を積み上げていけるか。

高さじゃないかもしれない。広がりかもしれない。

不格好な形だとも思う。それでもまぁ、生きていかねばと思う。

 

抽象的なことばかり言っている。

曲がりなりにもオンラインなので、具体的な展望を書くのははばかられる。

取り敢えず、考えていることを文章化する練習として、またブログを書いている。