ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00588_今後の人生どうしよう

結構軽々しく「今後の人生どうしよう」みたいなことを考えるのが日常です。

「今日の夕飯どうしよう」「週末何しようかな」「今後の人生どうしよう」

くらいの軽さです。フラフラと好きなようにやらせてもらっていることがバレてしまう。


とはいえ、「どうしよう」の枠が狭まって来ているのもこれまた事実でして。

いい歳してきたし、もう未経験職種への転職は難しいだろうな、とか。

今ある大切なものを犠牲にしてまでやりたいことってあんまりないな、とか。

好きなものでも頑張り抜くほどの情熱とか体力とかが足りないな、とか。


30年以上生きていると、そういうことにもなってきます。

自分の小ささが分かってくるという感じかな。これでもまだ自覚が足りない方だとは思うけれど。


環境だったりやることだったりを新しく変えるには大きなエネルギーが必要で、やらなければならないことも多くなります。

こういう時必要な労力を惜しんでしまうと、半端な現状維持だったり中途半端であやふやなことになったりしてしまいがちです。

計画的に物事に取り組めるようになりたい。難しいなぁ大変だなぁ。

それでもできるようにしていかんとな。自由な部分を残しつつの実践可能な計画を立てて実践して振り返りたい。壮大すぎる夢ではなくて、地に足のついた現実的な計画を立てていきたい。