ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00589_5年

昨日で、ブログを始めてから5年たちました。

久しぶりに過去記事を振り返ってみたら、早い段階で前回の記念日(4年目)の記事が出てきてしまいました。

今年は25記事しか書いていなかったということになります。

去年から少しずつ書くペースが落ちてきています。

 

他に色々やりたいこともあり、ブログの優先度が落ちています。

ブログでやりたいこともあるんだけど、そこまでの気力・体力が持たない。

 

色々なことを何かと「気力・体力の不足」という原因に帰属しがちだけど、そうでもないかもしれない。

やりかけで終わってしまうのを恐れたりとか、その割に衝動的に何かをしてみたりとか、そういう自分の気まぐれな在り方についての否定的な気持ちとか。

 

いきなり目指そうとしている所が高すぎる気もする。

もっと足元から固めていくようにやっていきたい。スモールステップで。

別に強制されていることでもないわけだし。

 

大きなことを成し遂げたいなら、長期的に計画的に取り組まなければならない。

出来ないことをできるようにするための取り組み。

出来ることから始めよう。