ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00600_意志の決め方

600記事、キリの良い数字となりました。

たくさん書いてきたなぁ。

なんかこう、やっぱりインターネットポエムにすぎないものが多いのだが。

まぁそれもいい、そういう人生だ。

支離滅裂であっても、文章を紡ぐ力があると言うのは幸せなことだから、引き続き細く長く続けていきたいものです。


今日は意志の決め方、ということについて考えたい。

「自分がどうしたい」のかを考えるのはなかなか難しい。

極論を言えば、

「働かずに大金が欲しいです!それが私の意志!」

みたいになっちゃうと言うかね。

いや、そんなんできるわけないやん、ってところに自分の意志があるような気がしてしまう。

統合失調症は現実検討が苦手、と言うことも言われる。

あるあるだな〜と感じながら解説ページを見ていた。

非現実的なうぬぼれ、全て他人任せ。

どっちにも心当たりがあるものだ。


現実的に意思決定したいな。

常に「その考えは現実的か?」と問いを入れる。

いやでも、調子に乗ってる時には現実的に思えてしまうし、あと自問することすら忘れてしまうからな。


紙に書いて日々確認する。

いいやり方だとわかっているけど、結局これまでも挫折してきたなぁ。

もう少しやりやすいやり方にできないものか。

スマホのメモ確認、とかにしても無理だったからな。


ツールとか手法の問題というより、

考えが自由じゃなくなる感じが好きじゃないんだろうな。

妄想が自由、というのは、現実的なことがしにくくなる、というのと繋がっている。

難しいなぁ。


甘い考えを捨てて覚悟を決める。

どうしたらそういう意志が持てるか、結局のところ模索中だなと思った。