ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00601_汎用スキル

何をやるにも必要なこと、というのがあると思う。

日本で生きるなら日本語ができることがかなり必要とされる、みたいな。

そういう感じの。

汎用スキルを磨けば、なんでもやりたいことができるかなと思って。

まぁ、汎用であるとはいえ万能ではないので、

他のスキルと組み合わせなきゃ活かされない、とは思うけれど。


パソコンができると、曲が作れて、家計簿の計算ができて、人とコミュニケーションが取れる、みたいな。


とはいえ「汎用スキルを身につけよう」と思って身につける、というよりは、別のことをやっているうちに前提となる汎用スキルが身についた、みたいな感じだと思う。


小説を書こうと思って毎日PCで多量の文章を打っているうちにタイピングが上手くなったり、エラー対応ができるようになったり、調べ物やまとめが上手くなったり、そういうのが仕事に生かされたり、みたいな。


やってみたいことがあったらどんどんやってみるといいんだよな。

そこから身につく汎用スキルがあるんだろうと思う。


スキルとは言ったものの、ずっと忘れずに使えるかというとそうでもなくて、結構環境に依っているものもあると思うんだよな。

人を頼る、みたいなスキルが自分には足りないなといつも思っているんだけど、

今生きている環境は大変ありがたいことに相談しやすい空間にある。コミュニケーション量が多いし、話を聞いてくれるし、みたいな。


環境を自分で作るということも大切なんだ、とどこかで聞いた。

そうだと思う。

自分でやりたいことをやり続けられる環境を作る。

自分が心地よくいられる環境を作る。

持続可能な環境を作る。

やろうとしていることは地球と同じか。