ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00604_できそうなことを考える

自分がこのヤマカワのアカウントでできそうなこと、やりたいことを考えてみたい。


・日々の雑感をブログに書く(もうやっている)

・対人援助職のメンタルヘルスについて考えて書く。できればnoteでやりたい。

・同じく、メンタルヘルスを患っている人が対人援助をやることについて。

統合失調症の体験談、人生遍歴的なもの


まぁ暫定。

やるかもしれないしやらないかもしれないし、他のことをやるかもしれないし。


やりたいことはやはり書くこと、語ることなんだけれども。

特に仕事と絡める場合、何は書いてよくて何は書いてはいけないのかの判断が難しい。迷うものは書かない、が鉄則なので、現状かなりそういった記述は控え、自分の内面の話にしたり、めちゃくちゃ抽象化して元の出来事と違う形にしたりしている。


なるほど。

まずは「何なら書いていいのか」をある程度調べるところから始めてもいいのかもしれないな。


「対人援助職がWeb上で書いていいこと、いけないこと」


を、論拠をつけてまとめる。

これは価値があるかもしれない。

自分にとってもそうだし、他の対人援助職員の皆様にとっても役立てられそうだと思う。


他の専門職の皆さんと繋がりたいし、当事者の皆さんとも繋がりたい。

そのためにWebでできることはもう少しあると思っている。

もちろんハードルも多くあるとは思うけど。

ルールが明確になっていた方が書きやすいと思う。

オンラインのつながりを頼りやすくなるといいなと思う。