ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00605_仕事と薬

久しぶりにブログを書く時間と余力がありそうなので書く。

 

仕事が忙しい。

単純にやることが多いのもあるけど、

一件一件の重みも増している。

勤務終了後や土日にも思い出してイライラしたり不安になったりすることが増えている。

 

抗不安薬の量が増えている。

当初は寝る前と不穏時のみで始めたが、

毎朝の服用も追加され、最近は昼に服用する機会も増えた。

 

抗不安薬は非常に効果があって、服用した日としない日では業務終了後の心身の余裕がだいぶ違う。

なるほど自分は「不安」でエネルギーを多く消耗していたんだな、と考えさせられる。

医師の処方範囲内でもあるので、現状で悪くないんだろうとも思いつつ、

薬を頼ることについては抵抗感もある。

もう、飲まないと十分働けないなと思うくらい頼ってしまっているけど。

認知行動療法的なワークで、不安減らしていけないかね。

目先はとりあえず薬で抑えるとしても、長期的には解消していきたさがある。

自分の治療方針を考える、難しいなぁ。

 

自分にとって難しいことを、周囲に多く要求してしまっているなと反省する。

とはいえそれをするのが仕事と言う部分もある。

こうした反省が強すぎて自分に負荷をかけてしまっているようにも感じる。

適度に諦めることが必要なんだろうな。前向きな諦めと言う矛盾。

生きていく、という感じだなぁ。