ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00606_うまくはいかない

今の仕事を始めたばかりの頃、先輩の職員に


「この仕事は基本的にはうまくいかないものだ」


という話を受けた。

本当にその通りだと思う。

今では自分が後輩たちに同じことを言う立場になった。


経験を積んではきているものの、結局今も手探りであることは変わらない。

逆に言うと「この仕事はどこまで行っても手探りだ」と言う、

逆説的な「道筋」は見えてきたかもしれない。


それならそれで、どの角度に手を伸ばすのが一番効果的か、みたいな、

そういう発想で知識を求めていくようになるんだろう。


あんまり話を広げすぎるのも違うかもしれないけど、

結局人生全般もそうなんだろうな、と言う気持ちになる。

 

人生、基本的にはうまくいかない。

できることを整える努力はするけれど、

それ以上のことはもう自分の力ではどうしようもない。

 

そんな諦め。

そう言う諦めからスタートすれば、今の暮らしも仕事も、

そんなに悪くないと思えてくる気がする。

思い通りにできている領域は、だいぶ増えていると思う。

 

でもまぁこのままじゃいけないと思うんだよな。

仕事もプライベートも、もっとよくしていけると思う。

ちゃんと向き合っていきたい。