ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00607_新調

最近、iPadのキーボードを新調しました。

まだあまりこれで長文を打ったことがなく、今回のブログ記事が初めてのまとまった文章になりそうです。

タイトルを入力しようとするところでミスしました。

何なら書き始める前Twitterに「おはようございます」って打つ時にもミスした。

慣れるまでには時間がかかるものでしょう、それは何事も同じ。


以前使っていたキーボードも7年とか使っていたので、結構ボロボロに欠けてしまっていました。そりゃあそうだよなと思います。結構酷使したもんな。そしてまだ動ける8年目のiPad air2さんの素晴らしさです。まだ対応するキーボード売っててよかった。イヤホンジャックとかマイクとか不具合いは多くあるけど、使えるうちは働いてもらいたいと思うよ。


本当はiPad本体を新調してもいいかなとも思ったんですよね。前述の通り、もう7年以上使ってるし十分元は取っただろうし、Apple  pencilも試してみたいし……など。

多分画面サイズが合うモデルならこのキーボード使い続けられるんだよな。


子供の頃は割と「すぐものをダメにする、物の扱いが雑」と言われてきました。

傘とかすぐダメにしました。あさがおにしようとしてよく折った。

でも、最近は物持ちが悪くない気がするんですよね。傘も折らなくなった。

あさがおを作らなくなっただけかもしれないけど。


新しいものへ踏み出す怖さ、みたいなのは何をしていても出てきます。

よく知ったiPadであっても、新しいモデルを買うときに払うお金の重さ。

便利そうだけど慣れない冷凍食品を試してみるために手を伸ばす時の抵抗感。

新しいことにチャレンジしようと思うことを相談するLINEを送る前の戸惑い。

何にせよ、新しいことをするのは怖い。

とはいえ、そればかり言っているのも違う。

現状、割と落ち着いているとはいえしんどいことはしんどいし。

よく「現状維持のリスクを過小評価している」みたいなことで言われますよね。

なので、新しいことにどんどんチャレンジすべきだ、的な。

まぁ正しいと思います。挑戦できるかどうかはわからないけど。


やりたいことは相変わらず多いけれども

「やってもできないだろうなぁ」と諦めることも増えてきました。

中途半端に手を出して何もできずに時間を浪費することが減ったので、

悪いだけではないのだとも思います。

とはいえ、新しいことへの興味は失わずにいたいですね。

今から始めても、10年後には「経験10年のベテラン」になれるわけだしね。

頑張っていこう。頑張っていこう。