ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00614_2022年の雑感

みそかですね。あっという間に2022が終わります。

2022って字の並びが割と好きでした。

2023は素数かなと思ったら普通に7とかの倍数だそうです。

素数の年が次来るのは2027年だそうです。ちょっと先だな。

でもそのあと2029年も素数なので双子素数なんだって。

何でも出てくるインターネット凄いな。

 

それはさておき、2022年も本当に色々なことがありました。

一つ大きな区切りとなる出来事がありました。

今年の初めの自分にその話をしたとしても、ちょっとびっくりしちゃうであろう話。

今の自分でさえ、まだ十分に自覚できていないような気がしてきてしまいます。

 

来年のことはまた明日以降書くとして。

今年はこれまで積み重ねてきたことの集大成だったような年でした。

仕事にせよ趣味にせよ、だいぶ安定して成果を出せるようになってきたと思う。

楽しく過ごせる時間の割合は大きくなっていたんじゃないかと思います。

今の環境でできることはやり切ったという想い。

 

ただ、それだけでは自分も変わっていかないよね、という思いもあり。

来年は大きく環境を変えます。

せっかくの機会なので、その他にも気になっていることに手を出し始めてもいいのかもしれません。

自分を良くしていくためには環境を変えることからやるべきだと思う。

 

とはいえもちろん変えずにおきたい部分もあるわけで。

そういう部分にリソースをちゃんと割いて過ごす。

 

もっと時間を有効に使っていかないといけないなと思う。

やりたいことが多いのに、体力も時間も限られている。

効率的に色々なことができるようになりたい。

やることの優先順位付けをするなどしたり。

 

これまでは結構行き当たりばったりでやって来たように思うので、

来年からはもうちょっと計画的に生きていけるようになりたいですね。