ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00615_2023年

久しぶりにブログを開いたらまだ年頭記事を書いてませんでした。何と言うことだ。

もう下旬ですよ。2023年、と入力することにも少しずつ慣れてきました。

 

今年も健康を維持できるといいなぁという気持ちです。

初詣のお守りも健康長寿のものを買いました。

心身の健康が何より大事です。

 

そういえば今年のおみくじは大吉でした。

そんな予感はしていた。いい年になるぞ今年は。

ただ健康欄は「ストレスから出る病気に注意」という、あまりにもジャストミートな注意を受けております。やっぱりストレス対処が大事だ。気を付けよう。

 

ここ数年、色々なイベントがあり環境が変わることが多くあったように感じています。

世間的にもコロナ禍でだいぶ環境が変わったしね。

そろそろ、あわただしい日々を落ち着けて穏やかな日常を送っていきたい気もする。

うーん、でも去年までも結構日常を大切にしてきたような。何とも言えないか。

 

メンタルを崩してからここまで来れたのはどうしてだろう、と思い返すことがあります。

自分が大きく変わったか、というと、そんなに変わっていないような気もする。

積み上げれば本当に色々なことが変わったと思うけれど。

変わったというより、付け加えられたという方がしっくりくるかもしれない。

 

あぁでもやっぱり、食わず嫌いしていたようなものが好きになったりすることもあったか。

考え方の転換はあったかもしれない。

 

人と協力する大切さ、みたいなのはその中でも特に大きな変化だと思う。

もともとそういう気持ちがなかったわけじゃないけど、その気持ちが強化されたというか。

これからも、うまいこと人を頼りながら生きていけるようになりたいですね。