ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

00114_普通が一番

幼い頃から「上を見ればキリがない、下を見てもキリがない、普通が一番」と教わってきた。 子供の時に刷り込まれた考え方、というのは色濃く出てくるものだと思う。 いわゆる三つ子の魂百まで、ですかね。 何も言わずに言われたことを意味も分からず聞いてい…

00113_できないことはできない

予定がつまっております。 公私ともども、やらなきゃならんこととやりたいことが溢れております。 でもまぁ、時間は今までと同じしかないわけで。 がんばっても一日は24時間しかないですし。睡眠時間はしっかり取りたいし。 そうなると、いかに行動の密度を…

00112_離れて初めて気づくこと

先週後半くらいから、少しツイッターやブログをお休みしておりました。 まぁ理由は色々あるんですが、実際に決めて離れてみると、色々気づくことがありまして。 朝、ヒマになるな、ということ。 思っていたより時間を使っていたんだな、ということ。 それで…

00111_ぞろめ

今回の記事が111記事目のようです。ゾロ目ですね。なんかうれしいね。 記事のタイトルに通し番号入れるのってどうなんでしょうね。あんまりよくないのかなぁ。 やってる人はほとんど見たことがないですね。自分も初めてやってみてるし。 SEO対策的にはしない…

00110_楽しい時間

3連休はとても楽しく過ごしました。 けっこうおかねもつかってしまった。また節約しなきゃなぁ。 私はわりと楽しくなると財布の紐がゆるんでしまいます。 色々衝動買いしちゃったり、ちょっとリッチな感じのカフェに入ってしまったり。 良くねぇなぁと思いつ…

00109_夢が覚めるように

幸せが不幸に切り替わる瞬間、というのがある。 愛が冷める瞬間、とも言える。 どんなに冷静になろうとしても、気持ちは変えられないものだと思う。 なんなんだろうな。 夢のような幸せだと思っていたら、本当に幸せは夢でした、って感じだ。 目が覚めて起き…

00108_煩悩

108記事目なので煩悩の話。 何のひねりもねぇなぁ。 煩悩は抑圧すべきなのか。 何となく、「我慢して努力!」という考え方もわかるが、 個人的には「好き放題して効果高い」方が好きかなぁと思う。 でも多分、ある程度「煩悩を抑圧する」ことによって、達成…

00107_露出狂オンライン

今日のブログテーマを考えていたら、ふと「露出狂オンライン」という言葉が思いつきました。 なんかこういうゲームありそうですよね。なんちゃらオンライン、みたいな名前のゲームあるじゃないですか。 露出狂といえば、読んで字のごとく身体を露出する狂っ…

00106_私とわたし

Twitterを見ていて思ったことをひとつ。 一人称をどうするか。 ヤマカワは基本的には「私」を使うようにしています。 もちろん人によっては「僕」「俺」「おれ」「わたし」などなど…… 文脈によっても違いますね。 漢字が好きか、ひらがながすきか。 140字と…

00105_緩と急

考え事をつらつら綴るのは楽しいが、助長となるしとっちらかりすぎる。 短文、短時間で要点をビシっと決められるよう、これからは少し心がけて行きたいと思う。 今日は緩と急について。 よくスポーツ漫画とかで、すっごく速いストレートを投げるピッチャーと…

00104_考え過ぎ

私もそうなのだが、めんへらさんたちの中には「考え過ぎ」な人が多い気がする。 お昼をハンバーガーにするかラーメンにするかで結構悩む。 値段的にはハンバーガーなんだけど食べたいのはラーメン。 いやそこは自分の欲求に素直になるべきっしょ! ラーメン…

00103_高度に発達したAIについての妄想

高度に発達したAI「私にはあなたが考えていることが全てわかります」 私「全て分かるんですか」 AI「はい。あなたが私のことをあまり信じていないこととか」 私「そうでしょうね」 AI「それで、今からお伝えすることも受け入れるとは思いません」 私「多分何…

00102_心にメスを入れる、ということ

精神科の治療を身体科のそれになぞらえるなら、患者さんとのコミュニケーションは「心にメスを入れる」ということになるような気がしている。 適切に説明をしたあと、麻酔をして、患部を適切に切除して、縫合して、とりあえず一段落して、その後は様子を見な…

00101_衝動を制御する

やりたいことがたくさんある。 あんなこといいな、できたらいいな、とドラえもんの主題歌のように思ってしまうが。 私の思考の特性上、「あんなこといいな」が具体化する前に、次の「あんなこといいな」が出てきてしまう。 例えば、「面白そうな小説の案がで…