ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

00054_ロジカル

今日もメンヘラ.jp様の記事に思うことを一つ。 menhera.jp 面白い、というか興味深い文章でした。自分自身、先の展開が読めてしまって見るのが辛くなった経験が何度かあります。きっと多くの方の共感を得られるのでは無いかと思う。そして、もう一つ別の感想…

00053_愛は勝つ

今日もまた良いブログ記事を拝見した。 www.tm2501.com Welqの話、漠然と聞いてはいたけれど。ここまで深く考えていなかった。自分もネット上に文章を書いていきたいと考えている身。自分の言葉に責任を持たなければならないなと思う。ビジネスとして利益を…

00052_メンがヘラったら

昨日はすこしメンがヘラってしまったのだが。宮地くんのキャスを聞いて。暗い部屋でゆっくり寝転がって。白湯を飲んで。うまい飯を食べに行って。長めに寝た。そしたら、少し楽になった。元気になったというより、落ち着いた。朝、少しだるさを感じたけど。…

00051_友人

最近連絡が取れていなかった友人と久しぶりに話した。メールに対して返事がなく、何度電話かけてもつながらず、何かあったんじゃないかと不安になってしまっていた。弟を喪った経験が大きいと、自分でも思っている。迷惑や非常識を抑えきれず、友人の実家に…

00050_冬がはじまるよ

寒い。改めて言うまでもないほど寒い。 冬は嫌だ。夏も嫌だけど、冬も嫌だ。統合失調症を発症したのも冬だった。 気をつけなきゃいけない。最近少し気が立っているような気もしている。緊張しすぎてもよくない。どんと構えて、心を広くもって。おだやかにお…

00049_客観的に

朝から面白い記事を目にした。 pipipipipi-www.hatenablog.com こういう、歯に衣着せぬ物言いには憧れる。自分がどうしても譲歩譲歩した物言いしか出来ないせいもあると思う。特に印象的だったのはこの部分。>ネット世界は露骨なんだ。本音が剥き出しなんだ…

00048_メンヘラ1年生さまへ

私もお世話になっているメンヘラ.jp様で、以下のような読者投稿が掲載されました。 menhera.jp メンヘラ1年生、ということで。私も最初は右も左も分からず困惑したような気がします。ので、投稿者の夏山シェリーさんを始め、最近メンがヘラったみなさんの役…

00047_地震

朝起きたら地震が起きた。ニュースを見たらM7.3とのことで、これは阪神淡路大震災に匹敵するレベルの地震らしい。NHKを始め各局の放送も地震の速報一色になった。「命を守る行動を取って下さい」「絶対に沿岸部に近付かないで下さい」「今すぐ離れて下さい」…

00046_朝の過ごし方

誰にとってもそうだと思うのだが、朝の時間というのは大切なものだ。朝の過ごし方によって一日の気分が決まってくることもある。最近の朝はTwitterに定型的なつぶやきをするところから始まっている。丁寧にリプをしていただいたり、いいねを頂いたりすること…

00045_転ばぬ先の杖

ちょっと興奮している。良い意味ではない。落ち着きがない感じ。いわゆる躁みたいな。 これまでしばらく安定してきた。良い気分でいられるうちは良いのだが、良い気分のときほど、些細な刺激で悪化することも多い。何か一つ不安な点を思い浮かべると、そのこ…

00044_普通希望

正直な話、自分はもう普通だと思っている部分がある。以前寄稿したような突拍子もない妄想とかがあるわけでもないし、ヒトカラ12時間歌い続けられるくらい行動力も回復した。 それでも、ふとした瞬間に「自分は普通じゃない」と思うことがある。 例えば、職…

00043_更新お休みのお知らせ

木村文乃さんが結婚していたことがわかり気分が落ち込んでしまったので、本日の更新はお休みです。

00042_Good Morning.

最近どうも夜の眠気が辛いことが多いので、ブログ更新を朝にしてみようと思い立つ。思えば幼い頃から早寝早起き型とよく言われてきた。おおむね6時間くらいは睡眠を取れているので、まぁ問題ないかなとは思う。 一昔前には「朝活」なんて言葉も流行っていた…

00041_ダメな日

眠い。眠いが昨日も眠気ゆえ更新をサボってしまったので今日は更新したい。今日は朝から色々つらい出来事が重なった。イライラすることもあった。不快な言葉が一人でいる時に口をついて出たり、話している相手に不適切な態度を取ってしまったりしていた。あ…

00040_理想を抱いて溺死しろ

理想を抱いて溺死しろ、という言葉がある。『Fate/stay night』というアダルトゲームで登場人物が放つ台詞だ。理想を追い求めるがゆえに命を失う、ということもあるかもしれないなぁと思う。高い理想を掲げることは悪いことではない。けれど、度の過ぎた完璧…

00039_サンキュ。

ブログの更新をせねばと思い、しかし書くこと決まってねぇなぁと思い、とりあえずEvernote開いてナンバリングを見たら、今回の記事が39番目らしいということを知った。ので、「じゃあタイトルはサンキュ。でいいや」という安直極まりないノリで書かれたのが…

00038_今日はよく頑張った

帰宅してから頑張って文章を書いたので、ブログは手短に済ませたいと思います。 許してね恋心よ。 思えば今日は仕事でも少し新し目な取り組みしたりしたし、そもそも金曜日で一週間のあれこれが溜まってきているときだし、よく頑張った。 自分で自分を褒めて…

00037_躁?

現状、やりたいことがたくさんあり、色んなアイデアがポンポン湧いてきている。 いわゆる躁っぽいなと、自覚している。 躁鬱差の激しい人は、軽い躁状態のことを「いつもの自分」と考えがちだと聞いたことがある。基本的には鬱で動けない時間の方が長いけれ…

00036_特変なし、以上。

ブログ書かなきゃとか思っていて散々いろんな事を思案した挙句、思ったこと。 「特変なし、以上」でブログを済ませたい。 ということ。どうしたやる気、どこへ行った。 今日もどうということのない一日でした。なんてでもそんな報告誰からも求められてはいな…

00035_真っ当な恋愛

今日も眠いので手短に。 メンヘラ.jp様で恋愛に関する話が掲載されていた。 menhera.jp 読んでいて心に残ったのが次の部分。 >さて。あれ?恋愛体験とかぬかしておきながらこれは恋愛じゃないだろ、と思ったあなたが正解です。裏切りましたすみません。 >…

00034_眠い。

こんなことをネタにしてしまい非常に申し訳ないのだが。眠い。今すぐにでもベッドに飛び込みたいのである。今まではそういうとき我慢とかいう概念がまったくなかったので、こらえることを覚えた分だけ成長している、回復しているのかもしれない。眠いけど我…

00033_狂気の12時間耐久一人カラオケセットリスト

さて、Twitterの方で実況していましたが、今日はちょっとヒトカラに行ってきました。ちょうどフリータイムが解禁された時間だったので、フリータイムでお願いしてみる。店員さんがちょっと戸惑っていましたが、結局そのまま入ることが出来ました。以下、セッ…

00032_カッコつけ

カッコつける、ということについて考えてみたい。 私はカッコ悪い。顔立ちやスタイルに恵まれたわけでも無ければ、身なりを整えようという向上心もほとんど持ち合わせていない。上記のような外見的要素のカッコ悪さはもちろん、性格や思考習慣などの内面性も…

00031_友達

もう随分長いこと、「友達がほしい」と思っていた。大学時代いくつもサークルに入っては辞めてを繰り返したのは、友達が出来ないからだった。思えば高校時代も、友達たちが楽しそうにしているところに、金魚のフンみたいにくっついて過ごしていた。独りでい…

00030_メンヘラ.jp様に寄稿しました「統合失調症急性期だった私の体験談」

このブログでも何度も紹介している「メンヘラ.jp」様にて、 読者投稿をさせていただきました。 menhera.jp 内容としては、私が体験した統合失調症の妄想と異常行動についてまとめたものです。 この場では、上記の記事の補足を少し。 発狂した体験の異常さに…

00029_November

11月が始まった。 今月は色々大変になりそうな気がしている。 とりあえず、無理せず生きる。 早起きは今日もできた。 日々寒くなってきているのでいつまで続くか分からないが。 自分を変えていく取り組みを習慣化したいなぁと思う。 今月の目標、とかその達…