ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

00028_早起きは三文の徳

朝早起きしてすこし作業をしていて、 「これが早起きは三文の得ってやつだな!」 と思い、そんな感じのブログを書こうとしたら、 予測変換で出されたのは 早起きは三文の「徳」 ということであった。 得と徳、ともすれば相反する考え方のように思えるけれど…

00027_継続は力なり

継続は力なり。 力が欲しければ継続しなければならない。 ここでいう継続は必要条件であって十分条件ではない。 つまり継続だけしていても目標達成はできないということ。 効果的な手法の地道な継続が目的達成のために必要だろう。 さて、「効果的な手法」と…

00026_精神科医を信じる

hr-diary.com ブロガーの星野さんの記事を拝読して、医者を信じるということは難しいなと思った。 精神科医に対して疑問を持つポイントは、いくつかある。 1.そもそも精神科医として力量不足なんじゃないの? 2.力量があっても、金目当てでためにならない治…

00025_何を信じて良いのか分からない

職場の上司がぽろりと、 「何を信じて良いのか分からない」 というようなことをこぼしていた。 どういう文脈だったかはっきり覚えていないのだが、 そんなに重く言ったわけではないと記憶している。 「まぁいっか、何を信じて良いのかわからないし」 くらい…

00024_懐古厨

昔好きだったアニメのワンシーンをたまたま見かけて、 主題歌を聞いて、また見直したいなぁと思ったりする。 あの時の感動。 何もかも忘れて没頭するくらいの衝動。 週に一度の放送を待ちわびたこと。 「これが楽しみだから生きていける」という思い。 分か…

00023_全か無か

ある人のことが嫌いだった場合、 その人の言うことは全て否定したくなってしまう事がある。 「頑張らなきゃ出来るようにならないよ」 という、至極当たり前のことでさえ、 嫌いな人が言ったときには 「頑張ったって出来るようにならないこともあるよね」とか…

00022_優しい人

求めないで 優しさなんか 臆病者の 言いわけだから 海援隊『贈る言葉』 小学生の頃、よく意味も考えず歌っていた言葉が、 この歳になってやけに突き刺さる。 昔からよく、優しいと言われる。 優しすぎる、とも言われる。 悪い意味で、決して褒めてない、と付…

00021_良い人

私は、出来るだけ他人のことを嫌いたくない、と考える人間だ。 どんな人にでも良いところはある。 欠点だって言い換えれば、考え方を変えれば長所になりうる。 自分に見えている一面だけで悪い人なんて決めつけるのは良くない。 そんな考えを地で行く人間だ…

00020_嘘つき

嘘をつくのが苦手だ。 たとえば「嘘ついちゃった……」と後悔して、なんにも関係ない時に罪悪感を覚えたりする。 いや、罪悪感なんていうのはきれいごとで、本当は嘘が露呈することを恐れている。 嘘がバレたとき、証拠を突きつけられたとき、辻褄を合わせよう…

00019_塀の中と塀の外

「進撃の巨人」という作品をご存じの方は多いと思う。 塀の外には人間を圧倒的な力で食い散らかす巨人が跋扈している。 人間は塀に守られた中で100年以上平和に暮らしていた、とされている。 それがあるとき強力な巨人によって壁が破壊され、人間は巨人に食…

00018_希望に殺される

「頑張ればなんとかなる」と言われることは、割と多い。 「可能性はゼロではありません」と励まされることも、しばしばある。 希望がある。可能性がある。 その実現のためには努力が必要になる。 ゼロではない可能性のために、 実際には小数点以下何桁も0が…

00017_やるべきこと

ここ最近、やるべきことが増えている。 仕事でもプライベートでも。 自分一人では何も出来ないということは今まで強く感じてきたので、 人から依頼されたり、人に宣言したり、 他の人と関わることで自分は何となく動くということを感じている。 例えばメンが…

00016_やる気と状況の相関

私にはよくある話。 結論を先に申し上げると、 「出来る状況から遠いときほど、やる気が高い」 という話だ。 分かりやすい一例として。 仕事中に「あ、これ文章にしたら面白そうだな」というアイデアが降ってくる。 まれに業務が手につかなくなるくらい、 「…

00015_ヒトカラセットリスト vol.2

先週に引き続き今週もヒトカラへ。 思う存分歌おうと思い、5時間半歌って正直もうちょっと歌いたかったがヤバイ気がしてやめた。 今回もカオスな選曲です。90点超えたのは得点も残す。 1.amazarashi『夏を待っていました』 2.サザンオールスターズ『夏をあき…

00014_不器用な愛情

もうだいぶ前から「君の名は。」が話題になっている。 僕も劇場で見てきたし、とても面白かったのをよく覚えている。 レイトショーだったにも関わらず、場内はほぼ満席だった。 アニメを見ることがこんなに大衆化するなんて、10年前には思ってもいなかった。…

00013_頑張るから上手くいかない

努力は必ずしも報われない、と言われる。 一方、報われた人は必ず努力している、とも言われる。 努力について思うのは、 いくら強い気持ちと行動力を持ってしても、 正しい方向に向かわなければ成果は得られない、ということだ。 闇の中ボールを投げても的に…

00012_勉強のできるバカ

もう10年以上昔の話。 「俺、よく勉強のできるバカって言われるんだよ」 と、友人が楽しそうに言った。 そいつは髪を染めていたり制服を着崩していたりバイトしたり、 教師たちがよしとしないようなことも平気でしているところがあった。 そいつと僕は部活が…

00011_自分を苛む

仕事をする。 仕事は集団でする。 個々人間には能力の差がある。 劣る私より優る人ばかりに囲まれる。 コミュニケーションの低い私は、誰にでも気さくに話しかける優秀な同期に支えられ、 何とか他のメンバーとの輪に繋がることが出来ている。 それでも、ふ…

00010_独り、空桶

タイトルみたいに書くとヒトカラも寂しく思えてきますね。 いや、実際寂しいもんですけど。 個人的には、友達とかと行くより楽しいです。好きな曲気兼ねなく歌えるしね。 Twitterでも歌った曲をつぶやいていきましたが、一応まとめ。 1.福山雅治『HELLO』 2.…

00009_ぼくはめんへら

昨日は前の記事を書くのと、部屋の掃除と、作曲をするので一日が終わりました。 今日は寝てたら半日終わりました。めんへららしいですね。 さて、昨日作った曲に簡単な動画を付けてyoutubeにアップしました。 仮題ですが、「ぼくはめんへら」という曲です。 …

00008_電通過労自殺に関する自死遺族の妄想

衝撃的なニュースを目にした。 24歳東大卒女性社員が過労死 電通勤務「1日2時間しか寝れない」 クリスマスに投身自殺 労基署が認定 - 産経ニュース www.sankei.com 誰もが知る大企業「電通」で「繰り返された」過労自殺。 亡くなった女性のTwitterアカウ…

00007_俺にははやさがたりない

御アクセスありがとうございます。 ヤマカワでございます。 いつも楽しく読ませていただいているメンヘラ.jpさん。 本日読者投稿で以下の記事が掲載されました。 menhera.jp タイトルを見て「あぁ、しまった」と愕然。 全く同じことを、自分も書こうとしてい…

00006_散る思考の記録

御アクセスありがとうございます。 ヤマカワでございます。 物事を考える、ということは極めて個人的な営みだと思います。 同じものを見聞きしても、人によって考えることは千差万別です。 当たり前ですが、私は私の思考回路しか経験したことがないし、 誰も…

00005_迷い迷って、何も出来ない

御アクセスありがとうございます。 ヤマカワでございます。 今のところ、ブログスタートより一日一記事更新という目標はクリアしています。 それほど長い文章でもなければ、凝った表現を駆使した濃密な文章でもありません。 「あれ書いたらまずいかな?」 「…

00004_ふとしたとき

御アクセスありがとうございます。 ヤマカワでございます。 何気なく生活していて。 目覚めて、ご飯を食べて、歯を磨いて身支度して、 仕事して、帰宅して、風呂に入ってご飯を食べて、寝る。 一人暮らししていると、当たり前ですが一人でいる時間は長いです…

00003_書いていいこと、書けないこと

御アクセスありがとうございます。 ヤマカワでございます。 めんへらさんが自己語りをする中で気をつけるのが 「こんなこと書いて、周りに迷惑をかけないだろうか?」 ということだと思います。 自分のことはまぁ、自分の責任だから、適当に書けばいい。 で…

00002_さよならエビリファイ

御アクセスありがとうございます。ヤマカワでございます。 昨日、精神科クリニックで診察を受けました。初診が平成25年の1月だから、3年と9ヶ月経つことになります。最初はかなり短い間隔で、それがやがて二週間に一度の診察になり、現在は四週間に一度の診…

00001_ナモナキヒト

名も無き僕 名も無き君何者にもなれない僕達がぼろぼろに疲れ 流れ着いた街でたった今すれ違ったのだそれを 出会いと呼ぶにはつかの間過ぎたのだが名前を付けてくれないかこんな傷だらけの生き方に amazarashi『ナモナキヒト』より いらっしゃいませ。ここで…