ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

00074_2016年大晦日

さてさて、今年ももう残すところあと数時間となりました。今年ほど激動の年は自分にとって今までも、きっとこれからもないだろうな、と思います。自分にとって大前提だったたくさんのものごとが変わりました。失うものも多かったですが、その分手に入れたも…

00073_夢の話。

夢を見た。自分のスマホの操作ミスで、元上司に電話をかけてしまったようだった。夢というのはいつも「こんな風になるんじゃないか」と一瞬頭を過ったことが、次の瞬間に映像として見えてくる、音声として聞こえてくる。スマホから聞き慣れた声がして、ちょ…

00072_クリスマスのねがいごと

さて、三連休も早いものですでに最終日である。 三連休に入る前の私:三日間もあるんや! 原稿バシバシ書いたろ!23日夜の私:寝てたら一日終わった……明日こそがっつり書くで!24日夜の私:あかん……大掃除してたら一日が終わってもうた……明日こそ……! 今夜の…

00071_クリスマスイブに愛の話を。

さて、最近更新をサボっており申し訳ありませんでした。なので、今日は久しぶりにガッツリ文章書こうかな! pipipipipi-www.hatenablog.com ピピピピピさんのブログはいつもテンポよく色々なところにザクザク斬り込んでくれるのでとても楽しく拝読しています…

00070_今日も白湯がおいしい

なんか書きたいんだけど「寒い」しか考えられないくらい寒い。暖房付けていて、室内気温20℃ってなってるけど寒い。何となく疲れているとき、気分が晴れないでいるとき、外気に関わらず寒さを感じることがある。 こんなときこそ、白湯を飲もう。今日も白湯が…

00069_よいものを追求する心。

よいものを追求する心。インスタントラーメンを食べて美味しかったとして。自分としてはとても満足なわけで。一方で、近所のラーメン屋さんに行ったらもっと美味しかったとして。自分はもっと満足するんだろう。それでもって、日本各地から人が集まる人気店…

00068_がんばったわたし

がんばるとなかなか疲れるもので。まじ今日月曜日かぁってくらいの体力状況なわけですが。それでもこの土日はとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。面白ければそれでいい。美しければそれでいい。楽しければそれでいい。少し休んだら、またがんばり…

00067_がんばれわたし

年末はやはり忙しい。色々予定がつまってもいる。でも、一年で一度しか無い機会もかなりある。ここを逃したらまたしばらく会えない相手だっている。一つひとつのことに手を抜きたくはない。もちろんオーバーワークは絶対にダメだけれど。チャンスを目にした…

00066_つらいときには

最近ちょっとつらいので。辛い時は辛いと言葉にするようにする。疲れを感じたら早く寝る。意識して栄養を摂る。好きな音楽を聴く。泣いても良い。無理をしない。出来なくても構わない。小さな芽を摘んでおかないと。大きくなってからでは余計対処が難しい。…

00065_求めることについて。

求めることについて。「二兎追うものは一兎をも得ず」という言葉がある。二つのものを追いかけるとどちらも手にはいらない、という意味かと思う。なるほど、その通りだろう。それに対してある人が「二兎追う者だけが二兎を得る」と切り替えしていた。何事も…

00064_わすれんぼ

最近、もろもろ忘れっぽいことが増えた気がしている。 鍵を無くした、スマホを無くした、ああそういえばそんな予定が入っていた……などなど。 無くしたものはだいたいポケットの中に入りっぱなしなので何とかなっているが、「あれ、どこやったっけ?」となる…

00063_よりよい教育環境を

本日もメンヘラ.jp様の記事のご紹介です。 menhera.jp メンヘラ.jp最年少のライターさん、lemonさんによるフリースクール体験記です。とても良い環境で生活されているようで、いいなぁと思いました。思春期に良い大人、良い友人に恵まれ、対人関係構築スキル…

00062_死にたい考察

今日もメンヘラ.jp様の記事のご紹介です。 menhera.jp めんへらさんであれば一度は「死にたい」と感じたことがあると思います。自傷行為、自殺未遂に及ぶ方も少なくないでしょう。不幸にして、既遂となってしまう方だって、果てしなく多いのが現状です。 私…

00061_自分を受け入れる

今日もメンヘラ.jp様の記事の紹介です。 menhera.jp とても面白く読ませていただきました。何というか、自分でも感じているんですけれど、若い頃に辛かったことがどうでも良くなってくるというか、「自分とはこういう人間なんだ」ということを受け入れられる…

00060_見るもの全てが美しい

体調によって世界の見え方が大きく変わる、ということを最近よく感じている。最近は人にも仕事にも趣味にも恵まれていて、申し分ない状態だと思う。金はもっと欲しいけど、正直現状を変化させてまでほしいかというとそうでもない。目先の暮らしに困らないく…

00059_ブログデザイン

今朝方、少しブログデザインを変えてみた。何となく、青系統。スタイリッシュにしつつ、それでもどこか親しみやすく、そんなページにしたいなと思っている。これからもちょこちょこブログデザインについては見直して行きたいと思う。ホームページを作る以上…

00058_人気記事

今日は記事を書くと申し上げておきながら、結局大して書くことができなかった。 ヒトカラは6時間がっつりやったのにな。述べ55曲とか歌ったみたいである。なかなか頑張ったな。さて、いつものメンヘラ.jp様で、日曜恒例の【今週のメンヘラ.jp】というまと…

00057_アリとキリギリス

最近、あまり記事が書けていない。明日は休みなのでしっかり執筆しようと思う。あぁ、部屋の掃除もしたいな。カラオケにも行きたいし、仕事関係の勉強もしたいな。やりたいことは多い。そして今、それをやるだけの体力も回復してきている。ADHDの方が過集中…

00056_他人の怖さ

本日もメンヘラ.jp様の記事の紹介です。 menhera.jp Twtter等で毎日お世話になっている宮地くんの記事です。他人が信用できない、っていう気持ちは自分にもあります。先生方は今は僕のことを優しく接してくれてますが、僕が使えない人間だってわかるとおそら…

00055_メンヘラ.jp様に寄稿しました『「統合失調症VR」は本当にリアルなのか?統合失調症経験者が体験してみた』

昨日、メンヘラ.jp様に私の記事が掲載されました。 menhera.jp 統合失調症の疑似体験ができるVRについて、私見を述べたものになっております。私も「統合失調症への理解が少しでも進むと良いな」と思いながら記事を書いていますが、このVRも統合失調症の理解…