ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

00483_優秀な消費者

消費者としては優秀だけど、生産者としては使えない、そんなテーマについて。 別に優秀と言っても、最安値をチェックして買うものを決めたり、高額の資本でもってたくさんの買い物をしたりするわけじゃない。 ただ、店員さんに対してでも愛想よくして、何か…

00482_揶揄されながら

揶揄されながらもそれを続けていくのは大変だ。 怒られながら、笑われながら、それでもそれをやっていく。 強い意志が必要になることだと思う。 我を通すだけではなく、怒る側笑う側の言うこともよく聞いて、自分の至らないところは治す。 直すためにどんな…

00481_時間意識

いつまでにこれを終わらせる、という意識が弱い自覚があります。 結構すぐ先延ばしする。目新しいものに浮気しがち。 今日中にやらなきゃいけなかったことを伸ばしがちなんだ。 具体的で見えやすいものならまだしも 「35歳までに〇〇ができるようになりたい…

00480_競争

競争が苦手だ。自分が勝てない競争は特に。自分が勝てる競争は、割と好きかもしれない。自分勝手だなと思う反面、実はそんなに競争苦手でもないのかもしれない。 戦略とか戦術とか、戦いのレトリックで物事を考える事に対し「どうなの?」という意識がある。…

00479_立候補

「はい、やります!やりたいです!」とか言うの、恥ずかしくないですか。 本当にやりたいことでも。失敗したら困るとか恐いとかあるじゃないですか。 途中でやる気なくなっちゃって、でも継続しなきゃならない、みたいなシチュエーション嫌なんですよね。 い…

00478_努力の目利き

朝、シロクマ先生のブログを読んでいて思ったことをつらつらと。 p-shirokuma.hatenadiary.com 色々と、突き刺さる言葉の多いエントリーでした。 ところが、みんなが努力しても最終学歴や年収や経歴がバラバラであるように、努力をとおして得られる実力や成…

00477_時間

時間が足りないなと思い始めました。 加速が始まってるなぁ。 やりたいことが多くなっている。 全部はできないから、優先順位をつけて、必要以上の力を入れすぎないで、やっていきたいなぁ。 相変わらず方針ブレブレだしな。 とりあえずまずは土台をしっかり…

00476_「役に立ちたい」が言えるまで

人の役に立ちたいという気持ちがすっと言葉として出てくるのには時間が掛かりました。 真面目腐ったこと、優等生っぽいことを言うのに抵抗感があるようです。 茶化されるのが嫌なのかもしれません。 いや、それは嫌なんだ。ほぼ間違いなく。 笑われるのが嫌…

00475_声

行け! という声。 やめろ! という声。 色々な声がたくさんする。 判断するのは自分。 行くのも自分。 やめるのも自分。 判断の責任を声に任せてはいけないが。 声をしっかり聴いて、バランスの取れたあり方を保ちたい。 行けと言われたから行くのではなく…

00474_私もまた他者である

最近同じテーマで書いた気もするけどもう一度。 自分が周りの他者から影響を受けるように、他者もまた自分から影響を受けることがあることについて。 何となく、自分について「~~される側」という意識が強かったように思う。 友人の影響で〇〇を始めた、と…

00473_12月

12月ですね。いよいよ師走。 2019年も残すところあと一カ月。 一カ月、大して変わることもないよな、と思ったりもすれば、 一カ月あるとガラッと変わることもあるよなぁ、とも思ったり。 だって本店で統合失調症バーやったの先月だもんな。この一カ月長かっ…