ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

00162_第二話『山川町のひとたち』

山川町にも夏が来ている。 田舎らしい夏だ。蝉の鳴き声が聞こえる。 この時期になると、毎年山川町でも祭りが行われる。 屋台が出て、お神輿が出て、花火が上がる。 町のみなさんがとても大好きなお祭りだ。 筆者がお祭りの会場を冷やかしに行ったら、浴衣姿…

00161_いちばんだいじなこと

「ねぇねぇ、いま凄いこと気づいちゃったんだけど」 「は? 何?」 「世界で一番大きな違いについて」 「相変わらずよく分からねぇことについて考えるなぁ」 「なんでそういう言い方すんのよ。ひどくない?」 「はいはいごめん。で、世界で一番大きな違いと…

00160_とりあえず

答えも出ないし。 正解もないし。 どうしたらいいか分からないという思い。 でもまぁ、「とりあえず」やってみよう、と思いました。 答えも正解も、やりながら探します。 私はたぶん普通以上に支離滅裂な思考をしているので、 こんな風に考えているのも一瞬…

00159_ケトル

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、ホンダ、ホンネ、アンネ、アカネ、オカネ、オカン、オトン、バトン、バトル に引き続き、本日はケトルです。23記事目です。 そろそろこ…

00158_第一話『山川町のひとたち』

山川町は田舎だ。自分の中にいる人たちと会話するだけなら、「山川市」でも良かったはずだ。それでもあえて「山川町」を選んだのは、きっと自分の中を振り返る時に見えてくる景色が田舎だからだろう。 山川町には、山と川がある。夏にはみどり色、秋にはあか…

00157_理想

前回の記事が「現実」だったので、今回は「理想」です。 相変わらずちょう安直。 思いっきり理想を述べる回にしたいです。 酒飲んでるのでいつも以上に支離滅裂になりそうだなぁ。 元々自分は強い意志の持たない人間でした。 所謂「事なかれ主義」的な。 し…

00156_現実

現実。 私はそんなに好かれてなんていなかった。 私は「私が好かれている」と現実以上に思い込んでいた。 現実は「私がそれほど嫌われている」という意味ではないのに。 私は「私がたいそう嫌われている」と感覚してしまう。 また「そんなに嫌われているわけ…