ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

00431_合目的的資源配分

合目的的資源配分。 資源とは、時間、体力、金銭、などですね。大きくこの三つか。 ボドゲだったりソシャゲだったり、そういうのと同じ要領でこういった資源配分についても考えたいなと思う。 ゲームと違って勝利条件が明確でないのが難しい。 必ずしもお金…

00430_急がないと、やる気が死んじゃう

衝動的に動いているのは、興味からだけではないこともあります。 自分を突き動かすのはネガティブな感情の方が大きいのかもしれません。 普段なかなかやる気が起きず、家で横になっている時間が長かったりする。 こんなんじゃだめだという思いばかりが頭の中…

00429_I am me

私は私、みたいなことを考えた。I am me. あいあむみー。 愛編む実?(または美) それとなくロマンティックな感じがしますね。 なんか面白くないですか。面白くないですか……そうですか…… 一人で滑るのって、自分の中での統合失調バロメーターになっているん…

00428_それは言語化です

自分で書いているブログのことを「虚無」と申し上げていたところ、 (何もないわけではなく)「言語化」である、 という旨のお言葉をいただきました。 言われてみればその通りだ。 言語化。言葉にする。その効用は自分もそれなりに知っているし、色んな人に…

00427_しゃべる、きく

タイトルを「しゃべる、きく」にしようか「きく、しゃべる」にしようか思案。 喋る菊と聴くシャベル、どちらの方が面白いかなとか考えてました。意味不明な妄想ですね。 またコミュニケーションの話を。 コミュニケーション、どうですか。得意ですか。すごい…

00426_虚無の飾り立て

書くことねぇなぁ。書くことねぇんだよ。じゃあ書かなきゃいいじゃん。いやぁやっぱそれもさみしくてさ。 なんかちょっとでも、上記のような本当に無意味な短文でも、キーボードを叩いているとちょっと書き始めることができるような気がします。 そういえば…

00425_気を引き締める

気を引き締めたい自分についての語りです。 やりたいこともやらなきゃいけないことも、どうしても放り出してゴロゴロダラダラしてしまうんだよな。 もうちょい気を引き締めたいと常々思っている。 思っているけれど、行動は怠けている。 考えと行動が分離し…

00424_ぼーっとする

一人でぼーっとするのが好きである。 特に今日みたいな、暑すぎず、寒すぎず、心地よい天気の時に窓を開けて外を見ながらぼんやりするのはすごくいい。秋って素晴らしいよね。 最近はバーテンをやったり友だちと遊んだりで、人と過ごす時間が前より増えてき…

00423_決まりすぎて決まらない

決まりすぎて決まらない。なんか言葉遊びをしたくなったのもありまして。 自分が割と長いこと陥っている状況を端的にまとめてみたものです。 一日目。自炊をしようと決める。 外食が多くなりすぎてるし、出費がかさんでるし、ほしいものもあるから節約しよう…

00422_健全な欲求

最近、欲しいものが増えてきたなと感じます。 筋トレも割と続いてきたので、ジムに行く用のシャツとかランニング用のシューズが欲しい。 新しいポケモンが出るからニンテンドースイッチがほしい。 そろそろ秋服を買いたい。 今まで割と「もったいないから」…

00421_統合失調症バー、ありがとうございました。

去る9/16、エデン神田様にて『明るく語ろう統合失調症バー』を開催させていただきました。 当事者の方はもちろん、身の回りにメンタルヘルスが難しそうな人だったり、これから当事者の方々の支援をしようとされている方だったり、色々な方がいらっしゃいまし…

00420_エデン神田にて統合失調症バーを開催します

Twitterをご覧の方には告知済みですが、エデン神田 様にて 明るく語ろう統合失調症バー を開催いたします。 日時:9/16(月・祝) 17時~23時 チャージ:500円 ドリンク:500円~ 詳しいメニューはこちらです。 メニュー 当日は統合失調症の妄想体験談をお話…

00419_楽しさを演じる

快活にふるまうことで実際に気分が良くなる、という話を目にしました。 また、楽しそうにすることで周りに人も寄ってきてくれる、という話もありました。 その通りだなと思うのです。 自分自身、やっぱり楽しそうな人に惹かれるし、多少無理してでも身体を動…

00418_身体を思いやらなければ

がんばるとしんどい。 お酒を飲みすぎるとしんどい。 食べ過ぎると太る。 しんどくなると、できることが急激に減る。 体調を思いやらなければならない。 当たり前の前提をいまさらながら思い出す。 がんばるにも限度がある。 すぐに仕上げなくてもいい。 頑…