ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

00511_文章を書きたい欲

久しぶりに、また「文章を書きたい欲」みたいな感情がわいてきました。 今まで幾度となく湧いては消えを繰り返してきた感情です。 誇大妄想とセットになってやってきて、萎むときは卑小妄想を連れてくる、あれ。 今、比較的ニュートラルな気持ちでいられてい…

00510_いつもの

ストレスに気づけていないのではないか、という思い。 具体的に何かの不満があるのか、ということについてすぐには思い至らないんだけど。 気持ちに波ができることもある。誰にでもいつでも起こりうる規模の波、そういえばそうなんだけど。 謎の焦り、不安。…

00509_他人の気持ち

他人の気持ちはわからない。 周囲を配慮した行動を、と訴えられても、そうできない事情もあったりするし。 訴える側にだって、見た目以上に深い事情があったりするのだろうし。 あんまり具体的なことが書けないな。 こういう時世だから考えることは色々ある…

00508_あこがれ

以前私が書いた記事を、すいまーさんがご紹介してくださいました。 ありがとうございました。 suima14.hatenablog.com 自分が書いたことが人に影響を与えて、その人が文章を書くことにつながった。 とてもうれしいことでございます。 よく考えれば、元になっ…

00507_ワンオブゼム

その他大勢の一人として、普通の自分を生きていくということ。 それをしっかりやっていくということ。 「この程度でしかない」と自分を卑下してしまうけれども、 「その他大勢」をしっかりやることだって、結構大変なことだと思う。 目立つような存在でなく…

00506_自宅改善

コロナのご時世、「自宅の居心地を上げる」ということに取り組んでおります。 と言っても、そんなに大それたことができているわけではないのですが。 先延ばしにし続けていた家具をついに購入したり。 ゲームを買ってやりこんだり。 家で朝飲むコーヒーをち…

00505_現実をやっていく

p-shirokuma.hatenadiary.com 古い記事ですが、シロクマ先生の記事を読んで色々と思うことがあり、文章を書きます。 やらないでいれば「できるかもしれない自分」を保ち続けることができる。 可能性の中に逃げることができる。 「できない自分」と直面しなく…

00504_立場

騒がしい世情を受けて、改めて「立場によって意見が変わる」という事を実感しました。 感染拡大のため自粛を、と考える立場。 自粛ゆえに経済が回らない、自粛すべきでない、と考える立場。 どちらにも、命に係わる切迫した危機感がある。 もちろんこれは一…